創立150周年 学校と家庭、地域をつなぐホームページをめざします

自分たちの街を自分たちの手で2 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
NO2

最後に、地域の方から、
「きれいに掃除すると、心まできれいになるね。」
       とかけていただいた言葉に、子ども達は深くうなづいていました。



3枚目:つみあがったゴミの山。みんなが頑張った証(あかし)です。

学び続ける先生事業 〜山元先生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度から、より良い授業をめざし「授業力」をつけることを目的に「学び続ける先生事業」が始まりました。
これにより、大阪市のすべての教員は、年に1度、校内での「研究授業」が義務付けられました。

しっかりとした授業案を作成し、管理職を含む複数の教員が授業を見学します。
授業が終わった後は、授業に関しての批評・高評です。




今日の3時限目は、6年1組(山元先生)、社会の授業です。


●「明治維新から世界の中の日本へ」
黒船の来航、明治維新、文明開化などについて調べ、日本が廃藩置県や四民平等などの諸改革を行い、欧米の文化を取り入れて近代化をすすめたことを学びます。


●本時の学習のねらいは、「文明開化の世の中」
欧米諸国から取り入れた文化や制度について調べ、文明開化が人々に与えた影響についての理解する。


子ども達は、黒板に貼られた「明治維新」の前後の2枚の写真や資料集を見ながら、人々の生活がどう変化したのかを抜き出しています。

あわせて、当時の人々の急激な変化に対する思いは…



                             (学校長)


豊里農園で収穫したサツマイモ 〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の生活科の授業(家庭科室)


先日、豊里農園で収穫したサツマイモを使っての調理実習?????
  少し(大幅に?)足りないので、残念ながら他府県のおいもも混入(笑)


しっかりふかしたフカフカのおいも、このまま食べてもおいしいけれど…
つぶした後に、マーガリンと砂糖で味付け。
ラップでくるめば『さつまいもの茶巾絞り』の完成です。


一人の割り当てはほんの少しだけれど、自分たちで作った初めての料理。

この後美味しくいただきました。



                             (学校長)

木曜日の朝は児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2

明け方からの雨も上がり、穏やかな日差しの朝です。


今朝は運動場での児童集会。

「先生あてクイズ」
集会委員の出すヒントを参考に、班で話し合って「誰先生のことなのか」を答えていきます。

そのうちの1つ…
○好きな食べ物は「カツカレー」・好きなスポーツは「スキー」
   あてはまるのは、香西先生? 香崎先生? 井田先生?

       さてさて、正解は……

                             (学校長)

秋は地域での催しやイベントが目白押し

画像1 画像1
秋は、地域での催しやイベントが目白押しです。


まだまだ、まだまだ(笑)あるのですが、学校に詳細が届いているものから順次。早く知っていれば、予定が入れやすいかと思い、少し早いですがアップします。



また、時期が近づけば、再アップを予定しています。

どうぞよろしくお願いいたします。


                              (学校長)
                          
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/13 赤ちゃん先生(2年)
栄養指導(4年)