読書の秋です!この新しい学級文庫は、学校経営戦略予算(加配)で整備したものです。本校では、読書習慣を定着し、充実するための整備の一つとして、学級文庫を移動式ミニ図書館と位置づけ、学級文庫用図書と専用の棚を準備しました。 図書委員会の児童が、愛称を考えました。高学年は「幸せの黄色いハンカチ号」中学年は「海底二万マイル号」低学年は「はらぺこ青虫号」です。それぞれ1〜8号(各学級に1つ)があり、列車のように1か月で移動させます。内容は一つ一つ異なり、やさしい読み物や図鑑から難しい本までになるよう、先日図書館ボランティアの皆さんと本校教職員で準備しました。 準備が整った4〜6年生分を各教室に今週設置します!(1〜3年は1月の予定) 子どもたちの読書習慣充実、そして学力向上につなげていきたいと考えています。 4年音楽「もみじ」ご存知のように「もみじ」の歌詞には子どもたちには難しい言葉が含まれています。子どもたちは用意された紅葉の美しい写真を見ながら歌詞に描かれた風景を心に浮かべ、難しい言葉が何を表しているかを教科書の手引きも見ながら考え、歌いました。 次に、強弱の工夫に取り組みました。「楽譜に強弱記号を付け、みんなで歌ってみて、曲想にふさわしいか歌いやすいかを話し合って、手直しする」を繰り返すことで、強弱の記号にも慣れ、曲全体の強弱の工夫も歌いやすく皆が納得できる形になりました。 「次回は二部に分かれて歌います」という予告に「早くやってみたい!」という意欲的な声もとび出していました。 作品展に向けて 3年3年社会見学「消しゴム工場」
11月6日と7日に分かれて3年生はシード株式会社の工場に見学に行きました。シードの工場では、消しゴムを生産しています。工場の方からお話や見学上の注意を聞き、グループに分かれ見学しました。工場の方がグループに一人ついてくださり、案内と説明をしてくださいました。消しゴムが出来上がるまでの様子、工場の設備や工夫について学習することができました。
食育1年「すききらいをしないで たべよう」
先週と今週に分かれて1年生の栄養指導が行われています。
はじめに、「肉がきらい」 「パンがきらい」 「野菜がきらい」 と言って食べないくまの3兄弟が、お父さんやお母さんの話を聞いて、苦手な食べ物に挑戦するお話を聞きました。 次に 食べ物の栄養とそのはたらき(1学期に学習済)を復習し 好き嫌いをしないことが大事なことや苦手なものも少しずつ食べる大切さを学びました。 今日の給食には、学習登場した 肉やパン、野菜がでてきました。苦手な子もがんばって挑戦できたかな?とっても楽しみです! |
|