気温が低くなってきました。風邪をひかないように気をつけてください。◆11日(月)研究の日 全学年5時間授業 ◆12日(火)1年遠足 ◆16日(土)晴明まつり(土曜参観)

6年 フィールドワーク 11月12日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、2,3時間目に

6年生は地域の遺産のフィールドワークに行きました。

今日は、印山寺、源正時、西教寺、桃ヶ池、正圓寺

に分かれて行きました。

お寺の人が熱心にお話してくださり、子どもたちも

とても興味深く学習することができました。

2日間を通してご協力頂いた地域の関係機関の皆様、

本当にありがとうございました。  

2年 万代池公園 11月12日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2、3時間目に2年生は万代池公園に行きました。

駅や乗り物の様子や秋の自然の様子を観察しました。

ドングリや紅葉した葉をうれしそうに持ち帰っていました。

6年 フィールドワーク 11月11日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日と明日の2,3時間目に、6年生は

地域の歴史的な遺産をフィールドワークして

回る活動を行います。

実際に訪れてみることによって、

興味に思ったことや疑問に感じたことを

本やインターネット、地域の人からのヒアリングなどを通して

調べ、新聞にまとめます。


本校は、昨年の9月「ユネスコスクール」に認定されました。

「ユネスコスクール」は日本に800校以上、

全世界では181ヶ国、100000校以上の規模に増えました。

これら「ユネスコスクール」共通の目標として、

ESD(Education for Sustainable Development)

をすすめていく事をスローガンにしています。

日本語に訳すと「持続可能な開発のための教育」

という意味になります。

この「持続可能な」ということがキーワードになっています。



歴史的な遺産に直接触れることによって、

地域の歴史を知り、そこから地域を愛する心が芽生えてくると

考えています。

晴明丘の子どもたちに、地域を大事にして、守っていこうとする

責任のようなものが産まれてほしいとも考えています。  

避難訓練(火災) 11月10日(月)

画像1 画像1
今日の10:10から火災の避難訓練を行いました。

5分以内に集合できることが良しとされていますが、

本日は約4分で集合することができました。

校長先生からは、東日本大震災での「釜石の奇跡」

のお話がありました。

普段の訓練が、いざという時に冷静に行動できる

助けになります。

また、ご家庭でも火災に対する対策と、

避難経路等の確認をしてみてはいかがでしょうか。

(本日写真を撮るのを忘れてしまいました。申し訳ありません)

お話の会 (1〜4年) 11月7日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2〜4時間目に 1〜4年生のお話の会がありました。

子どもたちは身をのり出して、物語に夢中になって聞いていました。

語り手の方々も、文章を見ずにお話をしてくださり、

そのことにも子どもたちは感動していました。

2日間にわたり、晴明丘の児童全員に物語の楽しさを

教えてくださった、阿倍野図書館の方、

ボランティアグループの「あべのおはなしポケット」さんと、

「たんぽぽ」さんの方々、本当にありがとうございました。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/12 2年社会見学(万代池公園)   10:00〜実行委員会・拡大実行委員会(午前中 多目的室 使用不可) 区P教育研修会(4,5h 講堂・運動場 使用不可) in晴明丘小学校       13:00〜:200人
区P研修会 in晴明丘小学校       13:00〜
11/13 歯科検診1・4年 9:40〜 給食運営委員会・自主管理
6年スポーツ交歓会
11/14 第2回わくわく班会議 2時間目 1年 研究授業日
11/17 歯科検診2・5年 9:40〜校内クリーン週間6年 社会見学(歴史博物館・NHK)
5年大阪マラソンクリーンUP作戦  講堂ワイヤー設置 作品搬入(低学年)
11/18 クラブ 作品搬入(高学年)