5年生 林間に向けて 7月11日(金)
7月21日(月)」〜23日(水)の間、
5年生は林間学習として、ハチ高原に行きます。 1日目は、川遊びやキャンプファイヤー 2日目は、鉢伏山登山と、飯盒炊飯、夜は室内レクレーション 3日目は、アイスクリーム作り。 楽しいことが満載です。 楽しい取り組みが成功するように、 今からしっかり準備をすすめています。 班の旗を作ったり、飯盒炊飯の役割を確認したりしていました。 あと1週間ちょっとで出発です。 体調を整え、けがをしないように注意してほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 ひまわり交流会 7月10日(木)![]() ![]() ![]() ![]() 「パソコンが得意です。」 「公園・遊園地が好きです。」 「魚・たまごが好きです。」 みんなは誰かわかるかな? 正解は、ひまわり交流会で! 5年 プール参観 7月9日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プールに入っている子どもたちは とても気持ちよさそうに泳いでいました。 1学期のまとめとして、 クラス対抗で水泳の競争をしました。 まだ、泳ぐのが苦手な児童もいるので、 競技種目を工夫して、 クロールや平泳ぎだけでなく、 「かけっこ」や「けのび」なども種目に入っていました。 みんな必死になって、 自分のクラスの子を応援していました。 最後にみんなで「波」を作りました。 クラスや学年のの団結力がとても見えた参観でした。 6年3組、4組 水泳指導 7月8日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は太陽も出て、プール日和でした。 自分の課題に合わせて、 25m、50m、クロール、平泳ぎ にと取り組んでいます。 今年は、雨に降られることも少なく、 子どもたちの泳力はぐんと伸びました。 夏休みも、学校の水泳指導などにも 積極的に参加して経験を増やしてほしいです。 4年2組 算数 7月8日(火)
4年生は算数で小数を学習しています。
これまでに学習した(小数第一位)+(小数第一位)の考え方や 整数と小数の仕組みを考えながら答えを導くことができました。 まとめには、筆算で考える方法を学習して、 練習問題も解きました。 四年生ぐらいから少し抽象的な考え方が 学習内容に含まれてきます。 これからも論理的思考力を育てていけるように 取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|