算数科「どちらがおおい」どちらに多く入るか予想した後、一方に入れた水をもう一方に移し替えたり、 小さいコップの何杯分かを調べて比べたりしました。 図画工作科「ひみつのグアナコ」平野区人権教育実践報告会リハーサル今月中旬にある、平野区人権教育実践報告会のリハーサルがありました! 今回は3年生の先生方が、「先生が書いてくれるより友だちが書いてくれた方がうれしい」という題で、平野小学校から他の学校へ向けて発表します! 1学期を過ごして見えてきた学年の課題を、2学期の取り組みで解決し、よりよい集団つくりを目指す内容です! 活発な意見交流があり、とても勉強になりました! なお、上記の会により、11月17日(月)は全学年5時間授業となり、児童は14:30下校です。 研究授業討議会研究授業とは、「このような実態の子どもたちに、このような力をつけるために、このような単元で、このような指導をし、成果と課題を明らかにする」というもので、 通常 「指導案検討会」→「研究授業」→「研究討議会」 の流れで行います! 6年生の先生方は、9月から指導案作りに取り組み、1組、3組、4組で先行授業を行い、何度も指導案を修正していました! また、他学年の研究部の先生方も、6年生の先生方と一緒に、3時間にわたって指導案検討会を行いました! 今日の研究討議会も、各先生によって思いがあり、大変活発な討議会になりました! 様々な視点からの様々な意見が聞けて、他学年の教員も大いに勉強することができました! 授業者の天野先生、6年生の先生方、ありがとうございました! 6年・研究授業教科は国語、単元は「海のいのち」です! 相関図を使った学習で、主人公の心の葛藤を読み取ることができました! 保護者の方には、ぜひ子どもたちのワークシートを見ていただきたいと思います! 教科書の表現に自分の意見を書き込む相関図や、主人公の心情の変化を表す心情曲線など、子どもたちの成長に驚かれることと思います! |