3年 算数・かけ算の学習 9/30写真は「300×5」の計算の答えを説明しているところです。ミニホワイトボードに自分なりの考えを図や絵や文章で書き表し、説明しています。だされた考えは、以下のものです。 ・300は100が3つ 100×5=500なのでその3つ分で1500 ・3×5=15 かけられる数を100倍したら答えも100になるので1500 ・300が5つなので300を5回たして1500 みんなしっかりと説明をすることができていました! 明日からはどんどんコース(問題中心)とゆっくりコース(説明中心)に分かれて学習をしていきます。みんなでがんばって、筆算マスターをめざそう☆ 3年 運動会の作文をホワイトボードミーティングで 9/301.紙に感想メモを書いていく 2.書いたメモを基に友だちに運動会の感想を話し、ホワイトボードに書く 3.ホワイトボードに書いた内容を参考にして原稿用紙に感想文を書く いきなり書くと時系列がずれてしまったり、大切なことが抜けてしまったりすることがあります。そこで、感想文を書く前に素材を集めて、整理をしてから書くと文章がまとまっていきます。 現在、原稿用紙に書き始めたところです。どんな感想文になるか楽しみです! 1年 第3回お誕生会♪♪ (9/30)
今日は、1学期から通算3回目のお誕生会でした。
夏休みにお誕生日を迎えた友だちと9月にお誕生日を迎えた友だちのお祝いをしました。 司会は2学期のお楽しみ会係さん、飾りも2学期の飾り係さんとフレッシュな顔ぶれでしたが、とっても素敵なお誕生会となりました。 中でも、絵本係さんによる「あしたえんそく」の読み聞かせはとっても上手で、聞いているみんなから大きな拍手が起こりました。 ゲームは、「ビー玉探し」 教室のあちこちに隠されているビー玉を探し出すゲームです。 思わぬところに隠されていたり、時間制限があったりでとにかく大盛り上がりでした。 運動会でとっても忙しかった毎日から開放され、心がホッとするような1時間となりました。 7歳のお誕生日を迎えたみんな、本当におめでとう♪ 1年 ひまわりのたねアート (9/30)
生活科で育てていたひまわり!
台風でほとんど倒れてしまったのですが、1本だけ台風に負けず種とりができるまで育ちました。 先週の生活科の時間に、種がいくつあるか数えました。 なんと1252個の種ができていました。 ひとつの種から1252個の種ができるなんて、不思議でしかたがない様子でした。 今日の生活科の時間は、ひまわりの種を使って絵や文字など、自分で考えたアート作りに挑戦しました。 鉛筆やクレパスなど一切使わず、使っていいのはひまわり&あさがおの種だけです。 はじめは難しそうにしていましたが、だんだんと上手になってきて、ひとりひとりとっても素敵な作品ができました。 「またしたい!」 とのことだったので、次回は、グループごとにキャラクターを作ろうということになりました。 種を観察してから半年間、たっぷりひまわりやあさがおに触れ合っている1年生です!! 1年 教室で自主練習! (9/25)
運動会が迫り、1年生の運動会モードも高まっています。
今日の昼休みには、ダンスの自主練習をしている姿が。。 はじめは2・3人で、「1・2・3・4」とカウントを数えながら練習していましたが、次第にその輪が広がり、、、、 さらには練習を見守る観客の子たちもあらわれ。。。 となれば、やっぱり曲が必要!! ということで、音楽を流しての本格的な練習が始まりました。 心温まるすてきなひとときとなりました。 運動会当日、にこにこ笑顔で踊る1年生を楽しみにしていてくださいね♪♪ |
|