運動会のめあてが決まりました!『全力!挑戦!本気!GO!GO!GO!』です。運動会に向けて、頑張りましょう!

1年  チューリップの球根を植えました! (11/13)

1学期は、あさがおやひまわりなど、種から成長する植物を育てました。
2学期は、球根から成長する植物、チューリップとヒヤシンスを育てます。
チューリップは一人一鉢で、ヒヤシンスは班ごとに育てていきます。

今日はチューリップの球根の鉢植えをしました。
まず、じっくりと球根を観察し、絵にかきました。
赤・白・黄色・紫・ピンクの5色から何色が咲いてほしいか、チューリップの絵に色をぬりました。
黄色のチューリップが咲いてほしいと願っている子がめっちゃ多い!!
チューリップといえば…赤!
ではないんですね。。。

ふかふかの土のベッドに球根を置いて、ふかふかの土のふとんをかければ鉢植え完了!!
あさがおで経験しているだけあって、さっさと鉢植えができました。

明日からチューリップのお世話が始まります!!
あさがおの時と同じように、しっかりお世話をしてほしいと思います♪

気が早いけれど・・・春になるのが楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 いよいよ修学旅行!!(11月12日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は修学旅行の事前集会がりました。
いままでどんな学習をしてきて、広島には何をしに行くのかを自分たちの言葉で1〜5年生にしっかり伝えることができました。

みんなで折った鶴も広島に持っていきます。2か所で慰霊祭を行いますので、千羽鶴が2つ、全部で2500羽ほどになりました。

祈りを込めて折った鶴ですので、きちんと捧げてきたいと思います。




今までの学習や広島で学んできたことは28日(金)の人権集会で伝えたいと思いますので、ぜひご参観ください。

2年 かけ算の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生算数の、メイン学習!
かけ算の九九を学習しています。
現在は、5・2・3・4の段まで学習が進んでいます。*1
ノートの書き方や学習のリズムにも徐々に慣れてきて、
楽しく九九を学習しています。

かけ算は構成を理解したら、後は・・・唱えるのみ!
繰り返しの学習が重要になってきます。
そこで、毎日の暗唱宿題を10回ずつ出しています。
全て聞いて頂くのは大変だと思いますので、
子供たちが9回自分で学習して、残り1回をテストのような形で
聞いて頂き、サインしてください。
特に、下がり九九が苦手な児童が多いので、特に注意しながら
聞いて頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

*1 九九の学習は子供たちが理解しやすいように、
   5・2・3・4・6・7・8・9・1の順番で学習しています。

2年 おいもいっぱい!(^^)!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春に植えた苗ですが、
こんなに立派なさつまいもがたくさんできました。

最初は、恐る恐る傷をつけないように慎重に掘り進めていきました。
「お芋さんないよ〜」と言っていた児童も
お芋の頭が見えると、
「わ〜見えた〜」と興奮気味で、
ソコホレワンワン状態で無我夢中で芋ほりをしました。

みんな土まみれになりながら一生懸命50個近い立派なお芋を
手にしました。

来週はこのお芋を使って、1年生と”おいもパーティー”をします。
料理を作ったり、ゲームしたり役割もしっかり決めて1年生を迎える準備を進めています。
生江小学校の先輩として、しっかり頑張ってほしいと思います。

1年  修学旅行事前集会がありました (11/12)

来週の火・水曜日に6年生が広島へ修学旅行に行きます。
今日はその事前集会がありました。

6年生は修学旅行で何を学んでくるかなどそれぞれの意気込みをみんなに伝えました。
送る1〜5年生は、6年生の留守中、学校を守っていきますという5年生のあいさつに合わせて、「いってらーしゃい」と声を合わせて言いました。

千羽鶴の中には、1年生が折った鶴もたくさんあります。
生江小学校のみんなの平和への願いがたっぷりこもったこの千羽鶴。
来週には6年生が広島で供えてくれることでしょう。

1年生にとっては初めての事前集会でしたが、
「命の大切さを伝えてくれたと思います」
といった日記を書いている子もいて、感慨深かったです。


画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/18 ウリナラ
6年修学旅行
11/19 6年修学旅行
11/20 クラブ活動