研究授業討議会研究授業とは、「このような実態の子どもたちに、このような力をつけるために、このような単元で、このような指導をし、成果と課題を明らかにする」というもので、 通常 「指導案検討会」→「研究授業」→「研究討議会」 の流れで行います! 6年生の先生方は、9月から指導案作りに取り組み、1組、3組、4組で先行授業を行い、何度も指導案を修正していました! また、他学年の研究部の先生方も、6年生の先生方と一緒に、3時間にわたって指導案検討会を行いました! 今日の研究討議会も、各先生によって思いがあり、大変活発な討議会になりました! 様々な視点からの様々な意見が聞けて、他学年の教員も大いに勉強することができました! 授業者の天野先生、6年生の先生方、ありがとうございました! 6年・研究授業教科は国語、単元は「海のいのち」です! 相関図を使った学習で、主人公の心の葛藤を読み取ることができました! 保護者の方には、ぜひ子どもたちのワークシートを見ていただきたいと思います! 教科書の表現に自分の意見を書き込む相関図や、主人公の心情の変化を表す心情曲線など、子どもたちの成長に驚かれることと思います! 就学時健康診断忘れ物白×黒のボーダーニットのジップアップパーカーで、サイズは120cm。 フードに丸い耳がついています。 今年度いっぱい平野小学校で保管しています。お心当たりの方は、小学校までご連絡ください。 就学時健康診断来年春、新1年生として入学する子どもたちがたくさん来ました! あいさつがしっかりできる子もいてました、子どもたちの入学が待ち遠しいです! 入学説明会は、2015年2月9日(月)15:00〜児童集会室です! 秋の遠足 長居公園
雨が心配されましたが、涼しい秋の気候にも恵まれ、遠足に行くことができました。行先は長居公園です。公園について、まずは自然史博物館へ。子どもたちは、入口の大きなクジラの骨におどろいていました。中に入ると、昆虫や魚などの標本や、恐竜や動物などの骨・化石に興味津々でした。
その後、どんぐりを拾いながら植物園の中を歩きました。子どもたちは、見つけたどんぐりを見せて、「先生、こんな大きいどんぐり見つけました!」「このどんぐり、ぼうしがついてます!」と、楽しそうに話をしてくれました。 お弁当の場所につくと、お楽しみのお昼ご飯の時間です。友だちと仲良く食べた後は、片付けもとても早く、ごみ拾いもきちんと行っていました。帰りに近くの公園で、大きな石のすべり台やうんていなどで、楽しく遊びました。 |