作品展に向けて 5年生
5年生は版画に挑戦しています。題材は「ねぶた」です。
まず、図案をインターネットで調べ、その絵を鉛筆で線描きし、黒くする部分を考えてマジックで塗り、下絵を描きました。 次に、カーボン紙を使って下絵の輪郭を版木に写します。 いよいよ彫りの作業開始です。 4年生の学習を思い出しながら、彫刻刀の持ち方や彫り方などに留意して取り組もうとしています。 刷り上がったら、ねぶたらしく彩色も行うそうです! 「歩行強調週間」はじまる(27日より31日まで)マスコットキャラクター「はとみ ちゃん」や自作ビデオを活用して、全校で取り組みを進めています。 本年度の運営の計画の「道徳性・社会性の育成」の取り組み内容2を具体化したものです。 廊下や階段を走らない 階段で跳ばない 右側を歩く ちゃんと守る この「は・と・み・ちゃん」を合言葉に、子どもたちは、守れたかを日々カードに記入してふりかえります。ちゃんと守って「笑顔のはとみちゃん」をめざします! 歩行強調週間を通して、安全や怪我の防止そして集団生活のマナーとして歩行時の意識を高め、行動力を育て社会性の育成につなげていきたいと考えています。 作品展に向けて 2年生
2年生が紙粘土でおにぎりやおかずを作りお弁当箱にもりつけ、お弁当作りに挑戦しています。紙粘土は赤青黄色のものもありますが、絵具で自分の欲しい色を作って粘土に混ぜ込み使うこともできるそうです。どの子も真剣に、そしてとっても楽しそうにお弁当作りに挑戦していました。
作品展に向けて 1年生
1年生が、自分の絵画作品の中から作品展に出す作品を選んでいました。どれも力作ぞろいなので選ぶのも大変です。担任の先生のアドバイスを聞きながら、真剣に選んでいました。これは、鑑賞の学習でもあります。
作品展では、同じ1年生の作品だけではなく他学年の作品もたくさん鑑賞します。楽しく見て、自分の感じたことを話したり、友達の話を聞いたりしながら、作品の表現の面白さや材料の持ち味などを楽しんでほしいと考えています。 学校公開日・ふれあい参観
10月25日(土)は学校公開日でPTAと共催のふれあい参観も行われました。
のべ754人の方にご来校いただきました。ありがとうございました。 学校公開では、子どもたちの学習の様子を見ていただいたり、5年生や6年生は宿泊行事の様子をまとめたビデオを児童と保護者とで見ていただいたりしました。また、学校図書ボランティアのミルパジュの皆さんの図書室開放や図書館ボランティアの説明も行われました。 |