教育実習生研究授業 6年
同じく実習生のY先生が、6年2組で算数「拡大と縮小のきまりを見つけよう」の研究授業を行いました。最初に拡大した図形はどれかな?と予想を立て、電子黒板を使って、一瞬で拡大図を重ね、確かめました。一見して拡大図に見えて、実際そうでなかったものは、どこが違うのだろうと、学習課題を印象的に意識させ、興味を持って調べていく活動を進めていきました。明日は、拡大図、縮図をかく学習に入ります。
教育実習生研究授業 1年
教育実習生のT先生が、1年1組で国語「サラダでげんき」の研究授業をしました。たくさん先生が後ろで見ていて緊張気味の子どもたちでしたが、だんだんいつもの調子で、どんどん手を挙げて発表していました。授業を見ることで、若い先生たちも一緒に学び合うことができます。
児童集会
今朝の児童集会は、久しぶりに集会委員会の進行で、いろいろリレーをしました。スキップ、ツーステップなど学年によって走り方を変えて競走しました。
図書室書架の整理
図書室の床、壁、机の天板などがリニューアルし、今日は、書架に本を並べました。本の移動、分類による並べ替えなど高学年児童を中心に、昼休みはボランティアさんも入ってくださり、きれいになりました。後は、カウンターと椅子が入れば完成です。
来週から各学級で使えるようになります。 明るく、使いやすくなった図書室で、本をたくさん読んでほしいです。 運動会13
閉会式
子どもたち全員が、(やりきった)という思いでのぞんだ閉会式。みんな輝いていました!「やったらやっただけのことはある!!」を実感したことでしょう。 この経験をこれからも学校生活や、その他の取り組みに生かしてほしいと願います。 たくさんの拍手、声援、お手伝い等本当にありがとうございました。 |
|