8月29日(金) 中学校教育研究会(数学)1・4ブロックの数学の先生方約70名が2年3組の 授業を参観し,授業についての研究協議を行いました。 授業は,一次関数y=ax+bのグラフの特徴を式と表とグラフを 相互に関連付けて,一人一人が自分の言葉で表現し,グラフを かくための見通しを立てられるようになることをめざしました。 授業の中で,関数のグラフ化や図形の動的な観察に有益なフリーウェア 「Geogebra」がインストールされているiPadを使用し,グラフを視覚的に 観察しました。 また,「知識構成型ジグソー法」を取り入れた数学的活動を通して, グループの中で自分の考えを全員が説明できるようにしました。 参観された先生方は,2年3組の生徒のいきいきとした活動と此花中学校の Cheangeに驚き感心されていました。 今後も「分かる喜び」を実感できる授業研究に努めていきます。 8月28日(木) 中学校教育研究会(国語)1ブロックと5ブロックの国語科の先生が1年3組の授業を 参観しました。 今日の授業は「鳥獣戯画」のアプリを使って、前時に班で話し 合った会話文をもとに、起承転結の4場面を選びます。 それを、電子紙芝居にし発表しました。 それぞれの班が、それぞれの物語を創造し、様々な「鳥獣戯画」の 捉えが見られて他校の先生方も感心されていました。 今回の授業を通して「古典」に親しみ今後の授業にも積極的に参加 してほしいです。 授業公開の後、国語科の先生方が今日の授業について研究協議をしました。 本校のICT機器を使った取組が先生方の授業の参考になれば幸いです。 8月27日(水) 3年学年集会各クラスの委員長が前に立ち、 クラスで話し合った2学期の目標を発表しました。 クラスそれぞれに個性があり、 それぞれの目標に向かって クラスみんなで頑張ろうという気持ちが見えました。 体育大会、文化祭。 これからの3年生の活躍が楽しみです。 8月26日(火) 1年授業風景(国語)iPadの「鳥獣戯画」を鑑賞し、想像した会話文を 付箋に書き添付します。 その際、理由をほかの班員に説明します。 言語活動を通して、表現する力や説明する力等の 育成をめざした授業が行われていました。 8月25日(月) 2学期始業式特に、大きな事故もなく元気な姿を見せてくれた此中生。 全校生徒がそろっての校歌斉唱で始業式がスタートしました。 久しぶりの歌声が体育館に響きます。 自然の恐ろしさがニュースで伝えられる中、この場で校歌が歌える 日常に感謝しなければいけません。 学校長、生徒指導主事講話につづいて、 この夏休みの成果、部活動の表彰伝達が行われました。 今年の夏も、多くの部活動が熱心に活動したくさん表彰状を いただきました。 主な成績は以下の通りです。 男子バレーボール部 大阪府選抜選手 選出 男子バスケットボール部 ブロック大会第3位 ブロック選抜選手 選出 女子バスケットボール部 ブロック大会第3位 ブロック選抜選手 選出 女子卓球部 ブロック大会個人優勝 ペア優勝他 賞状伝達の様子はこちらです。↓ 2学期始業式賞状伝達 その後、教室で学級活動をしました。 明日からは、通常授業(6時限まで)です。 |
|