創立150周年記念お祝い集会 記念式典 無事に終了しました

木曜日の朝は児童集会

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風が強く、気温以上に寒さがこたえる朝です。


今朝は体育館での児童集会、「体育委員」の発表です。


「なわとびギネス」にむけて、いろいろな跳び方の説明と実演。
最後は、ダブルダッジ、2本のなわとびを使う大技です。
なかなかうまくいきませんでしたが、見事成功した時には大きな拍手が沸き起こっていました。

                            (学校長)

本当にすごい「あさがお」の生命力

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今日は、風が強くて冷え込む朝。
日に日に、朝夕の冷え込みが厳しくなってきました…



こんな時期に「あさがお」の話題。

「あさがお」と言えば、夏の季節の風物詩。
あさがおの観察日記は、夏休みの課題や宿題の定番です。

でも、こんな時期にも青々とした緑。
誰が世話をするわけではないのに、毎日たくさんの花を咲かせている『多目的室』裏の「あさがお」。いったいいつまで咲き続けるのでしょう。


その強い生命力に驚かされます。


                            (学校長)



糸のこを使ってオブジェを作ろう 〜5年生〜

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図工室から、木を切る音。
5年生の図工、糸のこドライブ 〜電動糸のこを使ってオブジェを作ろう〜


作品展に向けての、作品作り。

1枚のベニヤ板を、電動糸のこを使って自由に裁断。
切った板を張り合わせ、素敵なオブジェを作成中です。


「せんせぇ、これが大阪で一番の作品やねん」
      どれとは言いませんが、そんな作品が展示されるそうです(笑)


                               (学校長)

学び続ける先生事業 〜杉浦先生〜

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今年度から、より良い授業をめざし「授業力」をつけることを目的に「学び続ける先生事業」が始まりました。
これにより、大阪市のすべての教員は、年に1度、校内での「研究授業」が義務付けられました。

しっかりとした授業案を作成し、管理職を含む複数の教員が授業を見学します。
授業が終わった後は、授業に関しての批評・高評です。


●今回は、5年3組(杉浦先生)、理科の授業風景です。


「ものの溶け方」

本時の学習のねらいは、
○ものが水に溶けても、水とものを合わせた重さは変わらないことを理解すること。
○電子てんびんを使うなどして、水溶液の重さを調べ、結果を記録することができること。



「50gの水に、10gの食塩を溶かすと、その重さは…」

まず、班ごとに予想を立て実験スタート。
「かわらない」「少し重くなる」「60gになる」…子ども達の考えは様々でした。
その後、実際に実験を行い、結果を発表、考察を行います。


でも、1班に1台の「電子てんびん」…   すごいですね。
計れる重さの単位は、0,1g。
        自分達のころには、「上皿てんびん」と「分銅」でした。(笑)

ちなみに、1枚目の写真、
「電子てんびん」の使用方法の説明もテレビを使っての映像で行います。


                               (学校長)

今日も運動場は「なわ盛り」 〜なわとびギネス〜

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今日も運動場は「なわ盛り」

「なわとびカード」を横に置き、
1・2・3・4…とカウントしながら猛練習。

子ども達のカードが少しずつ塗りつぶされていきます。



写真を撮っていると、背中をツンツン。
1年生の女子児童に怒られました。
「この前、とってくれたから、HP見たけど、のってなかったぁ」
「ごめ〜ん。いっぱいとって、のせるのはほんの数枚だけやから、ほんとにごめんね。」


楽しみにしてくれている子がいるなら、さらにがんばらねば…(笑)


※でも、正直いうと、ランダムに写真をとるときには気を使います。
何年生の児童かわからないので、どの児童が掲載に配慮を要するか判断がつきにくいんです。その結果、どうしても「遠目」や「後ろ姿」、「視線の合っていない」写真中心になってしまいます。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。


                               (学校長)
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祝日等
11/23 勤労感謝の日