10月9日(木)英語の授業です。
3年生が英語の授業をしました。
今年度、全学年で取り組んでいます「英語」活動の授業風景です。 3年生はローマ字を学習しましたので、発展として、発音は当然 大切なことですが、やはり書くことの必要性から、アルファベット 表の下敷きをもとに、数字を英語で表記しました。 この後の討議会においても、段階的に少しずつ書く作業も取り入 れていくことの重要性を学びました。中学へむけても大切なこと ですので、子ども発達段階に応じて取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スポーツ大会(5・6年生)
高学年は、さすが勝利をめざし、特訓をしました。基礎的なところ
から、本格的な練習もしました。 一人一人がチームを大切に本番に臨みました。 楽しい球技大会だったと言っていたのが印象的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() スポーツ大会(3・4年生)
3・4年生は「みな小オリンピック」〜みな小から世界へ〜
と題していろいろな道具を使ったりして競い合いました。 さてさて、標題どおり、みな小から世界で輝く選手が出て くれる事を祈って・・・・・ 「マットひきは思った以上に重かった。また、ひっぱりに くかったです」 「障害物競争」はおもしろかったけど、平均台では、おち ないかとヒヤヒヤしたよ」 ![]() ![]() ![]() ![]() スポーツ大会(1・2年生)
1・2年生は混合チームで「玉入れ」大会をしました。
どの子も夢中になってと取り組んでいました。予想以上の もりあがりでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月2日(木)5年出前授業「お天気実験教室」
今日は、「気象キャスターネットワーク」の皆さんによる
『なるほど!お天気・環境実験教室』が実施されました。 実験を通して、天気のしくみやエアコンの環境問題を考えました。 「天気のしくみ」では雲はなぜできるのかを考えました。 「エアコンの環境問題」では、エアコンなどに使われているフロ ンが地球温暖化に大きく影響を与えていることを理解するなどを 学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|