土曜授業で出前授業!手回し発電機を使った白熱灯と蛍光灯とLEDの明るさ実験や、電力の差の比較実験など、体験を伴うお話に耳を傾けることができました。自分たちで電気を作ることがどれほど大変か実感し、また、LEDがどれほど電力消費が少なく、省エネになっているか、改めて感じ取る授業でした。 使わない電気はこまめに消すことが、いかに省エネにつながっているか、一人一人が感じ取ることができたようです。これからの自分の生活の中で、活かしていってくれることと思います。 10月18日土曜授業「学校保健委員会」今年の冬は、みんな元気にすごせるといいですね。 稲刈りをしました!
10月14日(火)5時限目、稲刈りをしました。
田植えから始まって、早4か月!成長を見守り続けた稲も、黄金色に輝いて見えるほど、たっぷり穂をつけるまでに大きくなりました。そして、この日、稲刈りを迎えました。 田植えも初めてなら、稲刈りも初めての5年生。鎌を握る手もおっかなびっくり、へっぴり腰で稲に鎌を当てるも、「切れないー!」「かたいー!」の声が続出!いったいどうなることかと思ったら、すぐさま慣れて、ドンドン刈るスピードも上がり、あれよあれよという間に刈り上げることができました。 普段できない稲刈り体験に、目を輝かせながら一心に取り組む5年生の姿が、稲穂以上にキラキラ輝いて見えました! フッ化物塗布 10月8日(水) 4年生「歯のはたらき」や「虫歯になる原因」などを、一緒に考えていく学習でした。 おやつを食べたり、スポーツドリンクを一口飲んだりするだけでもむし歯菌が元気いっぱいになることを知り、「いつもだらだらお菓子食べてるわ。」と普段の生活を振り返り、反省している子どもたちがほとんどでした。 正しい歯みがきの仕方も教わりました。 歯ブラシを鉛筆の持ち方で、一本一本丁寧にしっかりみがいていくことが大切なのです。 鏡とにらめっこしながら、丁寧に丁寧にみがいていきます。 みがいた後は、歯科医の米田先生に、フッ化物塗布をしていただきました。 「きれいにみがいてあるね。」と言われ、うれしそうにする子どもたち。 「歯はいろんな形をしているから、細かくみがいていくことが大切だとわかった。」 「フッ化物の味はまずかったけど、歯がきれいになってよかった。」 「唾がむし歯予防に大切な役割をしていることがわかった。」 などと、感想が聞かれました。 2年生歯みがき指導がありました。10月8日(水)歯をみがくことの大切さの勉強をした後に、上の前歯1本だけ歯垢染色し、歯垢がついていないかどうかをチェックしました。 「がんばってみがいたから、あまりついていないよ。」「朝みがいたのに、いっぱいついてる!」など、それぞれ自分の歯みがきの結果についてふりかえり、どうしたら、上手にみがけるかを考えながら歯みがきの実習をしました。 みんな、じょうずにハブラシを動かすことができるようになり、ピカピカツルツルになった歯に満足したようです。 これからも、上手にはみがきをして歯をいつまでも健康に保ってくれることでしょう。 |
|