4年・研究授業国語の「文の組み立てを考えよう」という単元で、主語、述語、修飾語の学習をしました! 「弟が、走る。」という文に修飾語をつける問題では、「弟が、あばれながら、走る。」という文の発表にみんな大笑い! 楽しく学習することができました! 実習生にとっても、思い出深い授業になったのではないでしょうか? いい先生になってね!! 運動会全体練習3応援団の様子です!今年も応援団は元気いっぱいです! 元気さのなかにも、赤の応援団はオーソドックスな、白の応援団は面白い応援だなという印象を受けました! ぜひ運動会当日、応援合戦をご覧ください! 運動会全体練習2今回は、赤組、白組ともに一度ずつ勝ち、引き分けでした! 引き分けの時の練習をしていてよかったです! 運動会全体練習1写真をご覧ください!並び方の指導をするために、先生が総出です!いったい何人携わっているのでしょうか? 小学校最大のイベント運動会は、やはりビシッと決めたいですね! ちなみに、今日は閉会式の練習でしたので、結果発表や優勝旗の授与などの練習もしました! もちろん引き分けのときの練習もしましたよ! 小中連携あいさつ運動私服の子どもいてるやん!って思った方、彼らは中学生なのです!(右端は北中の先生) 今年度から始まった小中連携のあいさつ運動で、中学校の生徒会のメンバーが、小学校の児童会と一緒に朝のあいさつをしに来てくれました! このように、平野小学校と平野北中学校は、様々な形で小中一貫教育の取り組みを進めています! |