長崎フィールドワーク ≪9年生≫ 修学旅行(5)
5月19日(月)、今日は修学旅行2日目。朝方まで降っていた雨もあがり、雲の切れ目から青空が広がってきました。まず、朝食の後は、荷物整理をして各班ごとに、「長崎フィールドワーク」に出かけました。
港町長崎は、諸外国から産業や文化が伝来し、異国情緒が味わえる街並みや、見どころが随所に点在しています。生徒たちは、事前に計画を立てていたコースを、路面電車や徒歩でまわりながら、ノスタルジックな時間の散策を楽しみました。 【写真は左から、「出島」「グラバー園」「中華街」での様子です。】 学年全体が大いに盛りあがりました ≪9年生≫ 修学旅行(4)フィナーレは、学級・学年が輪になってのゲーム。時の経つのを忘れつつ、長崎での楽しい夜はお開きとなりました。 被爆地での平和学習 ≪9年生≫ 修学旅行(3)
続いて訪ねたのは、原爆資料館でした。まず、会議室で被爆体験者から、ご講話をいただきました。生徒たちは、被爆地長崎で聞く実体験のお話に、原爆の恐ろしさをあらためて知ることとなりました。生徒代表からは、手づくりの平和への誓い作品を御礼にお渡ししました。【写真左】その後、館内で展示物を見学しました。【写真中】当時の悲惨な状況を目の当たりにし、平和を希求する思いは強くなりました。
午後6時にホテルに到着し、入館式では、核兵器廃絶を訴える地元高校生4名が訪ねて来てくれました。中島中学校からは、皆さんに協力いただいて集めた「高校生1万人署名」の手交式も行いました。【写真右】 平和記念セレモニー ≪9年生≫ 修学旅行(2)また、リコーダーで平和への思いを込めて、「クスノキ」の曲を演奏しました。たくさんの学校団体がセレモニーをする中でも、中島中学校生徒が奏でる笛の音は、趣がありました。 車中では楽しいひと時を過ごしました ≪9年生≫ 修学旅行(1)予定時刻どおり、11時40分に「博多駅」に到着しました。車中では、早起きの疲れも見せずゲームをしたり、写真を撮ったりして楽しいひと時を過ごしました。下車直前には、いつもより早いお弁当の時間となりました。「博多駅」ではバスガイドさんの出迎えを受け、今から長崎へ向かいます。 |
|