道徳授業
道徳の時間に読み物資料を用いた授業を行いました。題材は、大リーグの審判員「ジョイス」を取り上げたものです。大事な試合の誤審をしたジョイスの心情を読み取ろうと皆で考えました。
「学校教育ICT活用事業」公開授業・研究協議会7
公開授業の後の研究協議会では、大阪市「授業づくりコーディネーター」佐藤先生と本校「コーディネーター」の豊田先生から、ご助言とご講演をいただきました。また、70名を超える参加者の皆様、ありがとうございました。
「学校教育ICT活用事業」公開授業・研究協議会6
3年2組は、数学で『あみだくじ』を作りました。身近に使っている「あみだくじ」の由来を知り、「あみだくじ」も数学で論理的に説明できるということがわかりました。みんなとても楽しそうに取り組むことができました。うまく好きな寿司ネタにたどりつけたでしょうか?
「学校教育ICT活用事業」公開授業・研究協議会5
3年1組は、理科で『金星の見え方』の学習を行いました。タブレットで天体観測を疑似体験し、金星と星座の星の動きの違いやその原因を知ることができました。途中機器のトラブルが少しありましたが、タブレットの活用で、教室内でプラネタリウムが体験できたようです。
「学校教育ICT活用事業」公開授業・研究協議会4
2年2組は音楽で、和音を理解した上で、「大きな古時計」の伴奏を考え編曲しました。
タブレットPCの音楽制作アプリを活用し、一人一台で和音進行を考えました。 |
|