4年生フッ化物フッ化物塗布の前に、正しく歯みがきを…鏡をみて、1本1本丁寧に、細かくみがきました。 測定室に移動して、いよいよフッ化物塗布です。黄色の歯型にフッ化物が塗られていて、それを口にはめて3分間そのまま待ちます。歯科校医の三代先生に、カポッと口にはめてもらいました。あまり体験しないことだったので、みんななんだか楽しそうでした。 3分待って、唾を吐きだした後は、歯の強化のため30分間うがいや水分補給はできません。「口のなか気持ち悪い〜」「うがいしたい〜」と言っていましたが、自分の歯のため!我慢です。 歯の大切さを学び、歯のためにお菓子やジュースのだらだら食べはしない、歯みがきを丁寧にするということを約束しました。 2年生歯みがき指導今日することは、前歯1本の歯垢チェックです。特別な赤色の染色液を、1本の歯に塗り、歯垢があればそこが赤く染まります。 「朝ごはんを食べた後、歯をみがいた人?」と聞かれてたくさんの子どもが手を挙げていました。しかし!!歯を赤く染めてみると、「歯の全部が真っ赤に染まった」「歯の上の方だけ赤くなった」と嬉しそう?!に報告してくれる子どもたち…あれれ?歯みがきしてきたのになんで? 歯科衛生士の平中さんから、「歯をゴシゴシみがくだけでは、歯垢はとれません。1本1本コチョコチョみがきましょう。」と、正しい歯みがきの方法を教えて頂きました。 赤く染まった前歯は、きれいな白色になりました。2回目の染色ではほとんどの子どもが、赤く染まりませんでした。 大切な歯をむし歯や歯周病にしないために、「コチョコチョ磨き」を続けましょうね! 4年・国語 研究授業「世界一美しいぼくの村」
11月20日(木)の5時間め、4年生国語科の研究授業を行いました。熱心に学習に取組む子どもたちの姿が見られました。
みんなで楽しく児童集会!
11月20日(木)の児童集会は、「くぐりぬけゲーム」を行いました。
手先と足先をつけて腰を高く上げて、列を作ります。その下をほふく前進していきます。順番にどんどん進んでゴールをめざし、どのチームが早くゴールにたどり着くかという、文字にするとわかりにくいゲームです。 ところが、これがやってみると、楽しくて、子どもたちはみんないっしょうけんめいにゲームに取組み、終わったときには額に汗を浮かべて、「疲れた〜。でも、おもしろかった〜」と言っていました。 配布文書を更新しました!
「きたつもリンク -修学旅行と冬のお知らせ号-」をアップロードしました。
今回は、修学旅行のようすと、冬に向けてのお知らせを掲載いたしました。 みなさん、ご覧ください。 |
|