プール開放
今日は、プール開放最終日です。
プール開放期間中、高学年は、のべ363名、中学年は、のべ380名、低学年は、のべ378名の参加がありました。 よく頑張りましたね。 低学年は、ほとんどの子どもがもぐれるようになりました。「クラゲうき」や「大の字うき」もできる子どももたくさんいます。 中学年は、プールの縦(25m)を使った練習をして、クロールができる子どもが増えました。息継ぎも上手になりました。 高学年は、クロールだけでなく、平泳ぎの練習もしました。最後の自由練習でも、泳ぐ練習のコースを使って、より上手になろうとする姿が見られました。 しばらくの間、学校でのプール水泳はお休みです。 2学期、また、いっしょにがんばりましょう! 後になりましたが、プール開放実施にあたりまして、PTAの方々の大きなご協力をいただきました。おかげさまで無事に終えることができました。暑い中、本当にありがとうございました。 林間学習をふり返って(17)
「籐細工」は宿舎のご主人が先生です。
はじめのところが少し難しかったようですが、そこをクリアすれば、どんどん進めることができました。(みんなのところをまわったので、作業中の写真がありません。お子さんの作品をご覧ください。) お昼の「炊き込みご飯」をいただき、いよいよ閉舎式。代表のあいさつの後、みんなでお礼を言いました。 ニューみちやのご主人からは、「ここでの経験をこれからの生活に生かしてください。」とお話をしていただきました。 バスに乗り込み、学校へ。 「早かったなあ。」「みんなと一緒にもっとここでいたいなあ。」「帰らなあかんの?」「またみんなとここに来たいなあ。」「ほんまに楽しかったわあ。」などなど、子どもたちの声をたくさん聞きました。 3日間をふり返って、帰校式でもお話ししましたが、一人一人、自分の役割をよく果たすことができました。また、5分前行動も全ての行事において守ることができました。 勿論、指導することもありましたが、それぞれによく頑張ったと思います。 みんなの笑顔にがいっぱい出あえた林間学習でした。 ※ホームページでは、なるべく後方からの写真を掲載しています。子どもたちの活動の様子やたくさんの笑顔は、また、ビデオ等で観ていただく予定です。 林間学習をふり返って(16)
2日目の夜もみんな時間通りに就寝。
活動後に行われたリーダー会議では、リーダーたちから出された、班員のことを配慮する言葉、班員をほめる言葉、リーダーとして班をまとめようとする言葉に、大きな成長を感じました。 リーダーだけでなく、他の係もしっかりと役割を進めていて、みんなの大きな力を感じました。 3日目の朝会。快晴! 「籐細工」をする前の少しの時間。グループで「英語カード」を使ってゲームをしました。短時間でしたが、大いに盛り上がりました。 林間学習をふり返って(15)
「早めにつかまないと、魚はつかまらないようにいろいろなところにかくれてしまうよ。」という宿の方からのアドバイスを受けて、川に入りました。
山から流れでる川の水はとても冷たくて気持ちよく、「きゃーきゃー」言いながら魚を探しました。 とった魚を焼くための火も準備完了。 「とったぁー!」「ぼくも!」・・・と魚がバケツの中に入っていきます。 順に塩をして、焼いていきます。 ところが、魚もいろんな石の下に隠れ始め、なかなかつかまりません。 「いったんあがろう!」川の水を静かな状態にして、魚を流れに出させます。 「あっ、あそこにいる!」「ここにもいるよ。」と確認してそぉっと入水。 「とれた!」という声と「逃げられた!」という声。 結局、全員がとることはできず、希望者に数匹を分けて食べてもらいました。 この日の夜は、散歩と星の観察。(写真はありません。) 神社には他の学校が「肝試し」用に立てたろうそくが並んでいて、その間を歩くだけでゾクゾクしました。 広場で星の観察の予定でしたが、残念ながら雲が厚くて見ることはできませんでした。 そこで、広場に寝転んで、少しの間、自然の音に耳を傾けました。 空には飛行機が。目を凝らすと、1つ2つと星が見えました。一瞬でしたが、雲の隙間に人工衛星も見ることができました。 林間学習をふり返って(14)
2日目午後の活動は「魚つかみ」
奥神鍋のゲレンデ下から林に入ったところの小さな川で「ニジマス」をつかみます。 (5つに区切った川に65匹の「ニジマス」が放流されています。) |