3年 まきじゃくで道のりを測ろう 10/29どうやったら測れるかな?と質問すると、 ・ものさしをつなげる ・ものさしをおいた回数で計算する ・自分の身長をものさし代わりにして測る ・まきじゃくで測る と、たくさんの意見が出ました。 そして、いざ測定!! ほとんどの子は巻尺を使うなか、ある2人は身長で測るにチャレンジしていました。 その後、みんなの測った長さを聞くと、黒板から先生机までの道のりはだいたい7m50cmということがわかりました。 「まきじゃくを使ったらすぐに測れた。便利やなぁ」とつぶやく子どももいて、楽しく学習するとともに、巻尺の良さも感じることができました。 1年 交流給食がありました! (10/29)1学期は名前の知らない6年生も多く、とにかく緊張してしまった1年生! 5年生の名前を全員知っているかというと、そうではないのですが、顔は見たことのあるお兄さん、お姉さんだったので、1学期よりは場の雰囲気を楽しみながら食べることができました。 プラス 5年生が上手に話を導いてくれた…ということも関係しています。 どの班も1年生が話しやすい話題づくりをしていました。 また、自分たちが楽しそうにすることで、1年生もその輪に入りやすかったのではないでしょうか。 楽しい給食になったおかげで、いつもは食べ終わるまでに時間がかかる1年生ですが、全員時間内に食べ終わることができました。 ごちそうさまのあと、 5年生がランチルームをきれいにおそうじしてくれました。 見習いたい姿ですね。 5年生のみなさん、たのしい給食の時間をどうもありがとうございました! 6年 3年生と交流給食 10/283年 6年生との交流給食 10/28子どもたちのジャーナルより 「今日は6年生と交流給食でした。6年生の○○さんと△△さんといっしょに食べました。いろいろ話して楽しかったです。また6年生と食べたいです。」 「6年生と交流給食をしました。楽しいことがたくさんありました。じゃんけん大会がありました。1回目は最後で負けてくやしかったです。2回目は2回戦で負けました。くやしかったです。でも、とてもたのしかったです。」 「今日は交流給食をしました。6年生はとても食べるのがはやくてびっくりしました。じゃんけん大会をしてくれて負けたけど楽しかったです。次、またいっしょに食べたいです。」 1年 かたちあそび、これ なーんだ (10/28)今日は、持ってきた箱を使って、形づくりをしました。 自分たちの持ってきた箱を見て、何を作るか班ごとに相談しました。 作るものが決まれば、その特徴をどうやって箱でつくっていくか、力を合わせて作っていきます。。 上の写真は、何に見えますか?? 下の写真は、どうでしょう?? 上は、キリンです! 下は、戦車です! 特徴をよくとらえて、そして、箱の形をうまく使って表していました。 「これって算数なの?工作みたいで楽しい!」 なんて声も聞かれ、いつもの算数にもまして楽しい時間になった様子でした♪ |
|