1年 夏休みの作品ズラリ (9/5)
素敵な作品がすらりと勢ぞろい!!
みんな力作です♪ 1年生もじっくりと見入っていましたが、2〜6年生も教室の前を通りかかると立ち止まり、じぃぃぃっと見ています。 そして 「1年生、うまいなぁ」 「すごいやん」 「めっちゃかわいい!」 などなど、あったかーい感想を言ってくれています。 高学年 着衣水泳で命を守る授業 9/5濡れた服が体に張り付き、子どもたちからはキャーキャー声があがりました。 「重い!」「動きにくい!」 思ったよりずっと、体の自由がきかないことを体感しました。 「ほとんど変わらん!」「普通に泳げるで!」 と強がりを言っている子も、上から見ていると、いつもよりずっと動きが遅くなっていました。 また、服や靴を身に着けたり、ペットボトルを持つことにより、体が浮かぶ感覚も体験しました。 私もチャレンジしてみましたが、ペットボトル1本でずっと浮かんでいることができました。 泳げることよりも、浮かんで助けを待てるほうが、命を救うことは、最近のニュースからもご存知かと思います。 子どもたちにも、ぜひ知っておいてほしい、命を救う技です。 高学年 組体操2人技 9/5今日は、 1.バランス 2.倒立 3.肩車 をしました。 バランスは、2人で左右に広がる技です。 簡単そうに見えて、二人の息を合わせるのが難しい技です。 倒立は、1学期にも1度練習しました。 ほとんどの子ができかけています。 あとは、上手に受け止めることができるかどうかです。 肩車は、まだコツがつかめず、持ち上げられないペアが多いです。 壁を使ったり、隣の組と補助したりして、徐々に上げられるようにしていきます。 高学年 組体操練習 9/3今日は、一人技です。 他の技は、友達と助け合って完成させることができます。 しかし、一人技は、だれも助けることはできません。 ある意味では一番難しい技です。 一人一人の技の完成度と、みんなの動きが一致していること、両方が大切です。 ご家庭でも練習するかもしれません。 応援をよろしくお願いします。 6年 理科:溶けた金属のゆくえ 9/3すると、鉄はとけてばらばらになり、アルミは跡形もなく溶けていました。 「先生、取り出したやろ?」という子どもがいるほど、びっくりしていました。 溶けた金属はどうなったのか、予想させました。 5年生の学習で、砂糖や塩は、水に溶けた後、蒸発させるとまた出てくることを習っています。 また、同じ金属が出てくるか、違うものに変わって出てくるか、2つの予想が半々でした。 実際に実験して確かめます。 出てきた金属は、色が変わっていて、磁石にもつきませんでした。 そのことから、塩酸に溶けた金属が、鉄ではなくなったことがわかりました。 |
|