1年 上靴洗いをしました! (11/7)
生活科のお仕事大作戦のひとつとして「上靴あらい」を実施しました!
おうちで上靴洗いをしている子がたくさんいたので、今日はじめてする子も教えてもらいながら、ごしごしと洗っていました。 水がどんどん茶色く濁ってきて、汚れが落ちていることを実感しました。 環境にも気づかって洗おう!! と声をかけ、水は少なめ、石鹸も少なめ、すすぎも2回と決めて洗いました。 いつもお家でしている子は、お家の方がやりやすかった…と言っていましたが、みんなとやったのは楽しかった!と前向きな感想も話してくれました。 初めてした子は、楽しかったようで、またしたい!!と意欲的な感想が多かったです。 学校での上靴洗いは、みんな合格!! 上靴洗い名人に一歩前進!!!です。 来週はお家で挑戦です!! お家の人から合格をもらえたら、めでたく上靴洗い名人に認定です!! ご協力、よろしくお願いします。 3年 国語で習熟度別少人数授業をしています 11/6「ゆっくりコース」は、先生やみんなで相談しながらお話を考え、作文していきます。 「どんどんコース」は、基本的に一人で内容を考え、作文していきます。 様子を見ていると、自分に合ったペースで進めているからか、全員が集中してお話を書いています。内容もそれぞれの子のオリジナリティがあふれており、とてもおもしろいお話ばかりです! 完成は来週の予定。完成が今から楽しみです☆ 2年 歌声集会、大成功!! (11/6)音楽大好き!!という気持ちを思いっきり発揮できた、大成功の発表となりました。 2年生は、練習の段階から、1年生をリードして、とっても頼もしかったです。 昨年経験したことが、いい思い出となっているようで、歌声集会を心待ちにしているようでした。 「今日まで練習してきた自分に拍手!! 今日、練習の成果をしっかり発揮できたことに拍手!! みんなでがんばったことに拍手!!」 と伝えていると、 「1年生に拍手!!」 と声がして、1年生に向けて拍手を贈っていました。 その姿は本当に頼もしく、温かい心をたっぷりと感じました。 1年生をリードしながら頑張った2年生に大きな拍手を贈りたいと思います。 すてきな発表をしたお子さんに大きくて温かい拍手を贈ってあげてくださいね。 1年 歌声集会、大成功!! (11/6)
練習に練習を重ねた歌声集会!!
音楽大好き!!という気持ちをしっかり発揮できた、大成功の発表になりました。 今日まで練習を頑張った自分に拍手!! 今日、しっかり力を発揮できたことに拍手!! いっしょに頑張ったみんなに拍手!! 大きな大きな『はなまる』をプレゼントしました! 大舞台でさぞかし緊張したと思いますが、その緊張にうち勝ち、力を発揮できたことが、本物の力と思っています。 子どもたち、本物の力を持っていますね!! とくに、鍵盤ハーモニカの演奏は、今までで一番みんなの息が合った演奏だったと思います。 ご家庭でも、頑張ったお子さんに、そして本物の力を持っているお子さんに、大きくて温かい拍手を贈ってください。 1年 かたちをつかって (11/5)
算数のかたちあそびは、最後にそれぞれ持ってきた箱の形を型どり、その形をつかって絵をかきました。
丸や四角を用いて顔を作ったり、組み合わせを考えて電車にしたりと、思い思いのすてきな作品ができました。 これにてかたちの学習は終了です。 箱を用意してくださり、ありがどうございました。 |
|