自然史博物館
夏休みの研修で、ボーリング調査の資料を貸し出してくれることを思い出し、大阪市立自然史博物館へ行ってきました。
博物館に着くと、学芸員の方が資料を用意してくれていました。しかも、大阪の地層をわかりやすく解説してくれているレジュメを5枚も用意してくれていました。 電話をかけてから3日しか時間がなかったのですが、かなり細かい資料まで用意していただき、ほんとうに助かりました。6年生の理科の学習で活用したいと思います。 また、長居公園は紅葉が見ごろをむかえていました。博物館では小学生のイベントもたくさん開催されていました。 学習発表会 閉会
すべての発表が終わり、児童代表の言葉・校長先生のあいさつで発表会が終了しました。たくさんの方々に観ていただき、子どもたちはとても喜んでいました。みんな練習の成果が発揮できたと思います。
6年生の発表
学習発表会最後は6年生です。「卒業という名のもとに」でした。はじめに合唱をしました。最高学年の歌声はさすがです。その後、自分たちの好きな詩をスクリーンに流しながら、詩の朗読をしました。ただ読むだけではなく、気持ちがこもっていていました。
5年生の発表
5年生の発表は、「リズムにのって、歌おう おどろう♪」でした。合唱・合奏と続き、「大阪ラバー」の曲にのせてのクラッピング。そして最後は、大阪の詩の群読でした。テーマがわかりやすく、盛りだくさんの内容でした。
4年生の発表
つづいては4年生による、「メロディに思いをこめて」でした。リコーダー奏からはじまりましたが、舞台にはいません!2階通路から吹いていました。途中には、自分の夢をスライドに投影しながらリコーダーを吹きました。
|
|