教育実習生研究授業 2年
10月3日(金)2時間目、2年1組で教育実習生I先生の算数科の研究授業を行いました。かけ算の導入部分を、遊園地の乗り物に乗る子どもの数を調べる学習です。子どもたちは、ばらばらな数よりまとまりがあるほうがわかりやすい、同じ数をたくさんたしていくのはたいへんだなど、かけ算の意味や必要性に気づくことができました。
他の先生たちも参観し、一緒に指導方法などについて学びました。 教育実習生研究授業 6年
同じく実習生のY先生が、6年2組で算数「拡大と縮小のきまりを見つけよう」の研究授業を行いました。最初に拡大した図形はどれかな?と予想を立て、電子黒板を使って、一瞬で拡大図を重ね、確かめました。一見して拡大図に見えて、実際そうでなかったものは、どこが違うのだろうと、学習課題を印象的に意識させ、興味を持って調べていく活動を進めていきました。明日は、拡大図、縮図をかく学習に入ります。
教育実習生研究授業 1年
教育実習生のT先生が、1年1組で国語「サラダでげんき」の研究授業をしました。たくさん先生が後ろで見ていて緊張気味の子どもたちでしたが、だんだんいつもの調子で、どんどん手を挙げて発表していました。授業を見ることで、若い先生たちも一緒に学び合うことができます。
児童集会
今朝の児童集会は、久しぶりに集会委員会の進行で、いろいろリレーをしました。スキップ、ツーステップなど学年によって走り方を変えて競走しました。
図書室書架の整理
図書室の床、壁、机の天板などがリニューアルし、今日は、書架に本を並べました。本の移動、分類による並べ替えなど高学年児童を中心に、昼休みはボランティアさんも入ってくださり、きれいになりました。後は、カウンターと椅子が入れば完成です。
来週から各学級で使えるようになります。 明るく、使いやすくなった図書室で、本をたくさん読んでほしいです。 |
|