4年 歌声集会に向けて(11/26)違う楽器で音をあわせることの難しさを感じながら頑張っています。 本番まであと少し、息をあわせて頑張っていきます! 4年 とびだすカード作り(11/26)これはジュリアン先生にプレゼントするもので今日、表紙を作って完成しました。 現在、2枚目を作っており、それぞれ渡す人のことを考えながら作っています。 みんなはだれに渡すのでしょうか? 4年 話し合いの仕方を考えよう(11/26)話し合いをどのように進めるのか、意見をどのように言えばいいのか、など国語以外の学習にもつなげていきます。 12月にはこの学習で学んだことをいかして、お楽しみ会の内容を話し合いで決めたいと思います。 1年 きらきらぼし 光ってます! (11/26)
歌声集会で、2年生の合奏を聞いた1年生!!
ぼくたちも!! わたしたちだって!! という思いから、ただ今、音楽では合奏に挑戦中です。 曲名は「きらきらぼし」 鍵盤ハーモニカは、はじめてラの音が出てきました。 ソの音までは5本の指で演奏できますが、ラの音になると5本では足りなくなります。 指番号を意識した演奏が必要となるので、みんな必死に練習しています。 流れ星を演出するために、鉄琴も特訓中です。 美しい音色を出すにはどうすればよいかを考えながら練習しています。 いろいろな楽器に親しみながら、「きらきらぼし」の合奏が完成するのが、待ち遠しい今日この頃です。 2年 小さくても偉大な発明家!(^^)!子どもたちが発明家になって、いろいろな道具のアイデアをノートに 書いています。 子どもたちの発明の中には、”空飛ぶ車””虹製造機””ロケット付シューズ” などたくさんの発明がありましたが、日頃の授業に生かせるアイデアが!! その名も”こくばんパス” 黒板の右端にパスワードを入力すると、自動で板書してくれる発明です。 子どもたちのアイデアは無限ですね!(^^)! 今後の展開が楽しみです。 |
|