カテゴリ
TOP
お知らせ
1年
2年
3年
4年
5年
6年
なかよし
校長室
最新の更新
学芸会速報(2)
学芸会速報(1)
図書ボランティアさん「読み聞かせ活動」
フッ化物塗布(4年)
授業研究会(5年)
モジャ博士のシャボン玉教室〜PTA人権学習会〜(2)
モジャ博士のシャボン玉教室〜PTA人権学習会〜(1)
PTA人権学習会(バルーンアート)
スポーツ交歓会その2(6年)
スポーツ交歓会その1(6年)
11月の掲示物
二十日大根の芽が出ました
研究授業(1年)
11月8日は 「いい歯の日」
サツマイモの次は?
過去の記事
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
南校舎のゴーヤについて
区役所からもらいうけたゴーヤを南校舎の南側に植えています。
西校舎のリュウキュウアサガオのように、南校舎でもすくすく育ち、壁面緑化になればと願っています。今後の育ちを楽しみにしておいてください。
お世話していただいている管理作業員さんに感謝です。
メダカがやってきた!
玄関の水槽に、新しい仲間が増えました。「ミナミメダカ」という珍しい希少種と、「チリメンカワニナ」という巻貝が入りました。これらは、大阪市の水道記念館で大切に飼育されていたもので、本校に譲り受けました。
一度ご覧になって癒されてみてはいかがですか?!
KMP 保健指導
今回は、林間学習を前に5年生女子に対する初経指導をしているところを互いに参観しあいました。やはり保健指導は難しい点が多いです。放課後、いろいろ意見交換をし、今後の指導の手立てについて話し合いました。
研究授業 4年
第2回目の音楽科の研究授業は、4年生で行いました。
二部合唱の学習でした。みんな、積極的に歌いたいと、前に出て歌っていました。
河上先生と二部合唱に取り組んでいる子どもたち、互いに目を見合い、とても良い表情でした。
授業研究の後は、先生方で歌唱指導についての実技研修会を行いました。
今後の指導に役立てていきます。
美しい日本語の話し方教室
6月30日に、『劇団四季』の方々にお越しいただき、6年生が直接授業を受けました。
内容は、どうすれば美しい日本語を話せるようになるのか、というものでした。
続きを読む
日本語は5つの母音を丁寧に発音することが大切だと教えていただきました。実際に劇団員の方々の普段の練習についても少し知ることができました。
何より、一緒に練習することで、子どもたちの言葉がよく伝わるようになりました。
授業の後半は、「友だちはいいもんだ」という歌を歌ったのですが、これも練習の後では歌詞がとてもはっきり伝わるようになりました。
さすがトップクラスの劇団員の方々の指導は素晴らしかったです。著作権などのためにその様子の写真などを公開できないのが残念です。
詳しくは子どもたちから直接お聞きください。
27 / 37 ページ
<<前へ
|
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
|
次へ>>
アクセス統計
本日:
30 | 昨日:219
今年度:20282
総数:248962
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2014年12月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
学校行事
12/3
5・6年C−NET
12/4
委員会活動最終日
12/5
4年社会見学(市立科学館) ステップアップ
12/8
3年体験学習(盲導犬)
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
いじめ・体罰相談窓口
こどものいじめ、児童虐待、体罰等に関するSOS
配布文書
配布文書一覧
学校だより
学校だより12月
学校だより11月
学校だより10月
学校だより9月
学校だより7月
学校だより6月
学校だより5月
学校だより(平成26年4月)
その他のお知らせ
学校生活のきまり
家庭教育の友 〜みんなで育てる 春日出っ子〜
春日出っ子 家庭学習の友
学校評価
H26運営に関する計画(表紙、様式例1〜3)
H25運営に関する計画 最終評価表紙
H25運営に関する計画(最終評価様式例1)
H25運営に関する計画(最終評価様式例2)
H25運営に関する計画(最終評価様式例3)
H25運営に関する計画(最終評価様式例4−1)
H25運営に関する計画(最終評価様式例4−2)
H25運営に関する計画(最終評価様式例4−3)
H25運営に関する計画(最終評価様式例4−4)
H25運営に関する計画(最終評価様式例4−5)
H25運営に関する計画(最終評価様式例5−1)
H25運営に関する計画(最終評価様式例5−2)
H25運営に関する計画(最終評価様式例5−3)
H25運営に関する計画(最終評価様式例5−4)
H25運営に関する計画(最終評価様式例6)
全国学力・学習状況調査結果
平成26年度「全国学力・学習状況調査」検証シートP0【表紙】
平成26年度「全国学力・学習状況調査」検証シートP1【全体の概要】
平成26年度「全国学力・学習状況調査」検証シートP2【国語】
平成26年度「全国学力・学習状況調査」検証シートP3【算数】
平成26年度「全国学力・学習状況調査」検証シートP4【学びの充実に向けて(1)】
平成26年度「全国学力・学習状況調査」検証シートP5【学びの充実に向けて(2)】
平成26年度「全国学力・学習状況調査」検証シートP6【基本的生活習慣】
平成26年度「全国学力・学習状況調査」検証シートP7【家庭学習】
平成26年度「全国学力・学習状況調査」検証シートP8【自尊感情・規範意識】
平成26年度「全国学力・学習状況調査」検証シートP9【学校・家庭・地域の連携】
平成26年度「全国学力・学習状況調査」検証シートP10【学校組織の改善】
校長経営戦略予算事業
校長経営戦略予算事業【基本配付】
校長経営戦略予算図書明細(図書購入費)
校長経営戦略予算図書明細(消耗品費)
校長経営戦略予算事業【加算配付】
学校での取り組み
がんばる先生事業
事業計画
事業報告
経費使途報告
経費使途報告内訳明細
携帯サイト