12・4(木)12−3の計算の仕方を考えよう!〜1年生〜「12−3の計算の仕方を考えよう!」今日は、1年生の研究授業でした。 「図で考える」「さくらんぼ計算する」「言葉で考える」「ブロックを使う」・・・1年生がノートに自分の考えを一生懸命書いています。 4月に入学した1年生の大成長に感動!!! よし! お祝いにケーキを作ろう・・・。 寒風の中、活動する中野っ子たち!2年生は運動場を広く使って、力いっぱいドッジボールを投げています。 友だちの胸にめがけてそれ〜〜! 3年生は鏡を手に、光のまとあてです。 「あれ、わたしの光、どっかいった〜」 太陽の位置をよく見て、だいたいこの辺にあるはず・・・ あった、あった。 光のまとあて、壁にあたった光が生きもののように動いています。 3年生、体験学習をする!特別授業です。 はじめに、目の不自由な方のお話をお聞きしました。 苦労して点字を覚えられたこと、杖の使い方をマスターするまでは、大変な思いをされたこと。実際、線路に転落されたこともあったそうです。 そして、とても大事な点字ブロックのこと。 梅田や京橋のような人の多いところでは、特に大切なんですね。 2時間目は、身の周りのユニバーサルデザインについて学習しました。 シャンプーにはギザギザが、牛乳には切り込みが、ポリエチレンラップにはマークが入っているのですね。 廊下に出て、「手引き」の体験をしました。 「次は階段ですよ」「いすはここですよ」 大切なのは少し前の声掛け。 一人一人が、心に感じるものがあったのではないでしょうか。 町の中のユニバーサルデザイン、探してみよう。 小学生が力になれること、社会人の皆さんが、少し困っている人にできること、 まだまだありそうです。 ユニセフのことを知ろう!代表委員会がクラスの中に入り、紙芝居を使ってユニセフの活動について 教えてくれましたよ。 少し難しいところもあったけど、クイズがあって1年生も真剣に聞いていました。 3年生、はたらく犬について調べる!手引きの体験をしました。 今日のクラスでの学習は、資料を持ち寄って 働く犬のことを調べていました。 盲導犬だけでなく、聴導犬や麻薬探知犬など、 たくさんの犬がわたしたちの暮らしの中で活躍しているんですね。 |
|