食の大切さを考えよう
正面玄関を入り、すぐ左手に給食の「今日の献立」について掲示しています。2学期に入り掲示板をリニューアルしました。「からだをつくるもとになる(赤)」「エネルギーのもとになる(黄)」「からだの調子を整える(緑)」と色分けして食材等を示しています。
また、昼食時間に栄養指導の先生から「今日の給食」について、全校放送で話があります。(放送された内容も掲示しています。) 中学生の時期は、身体の成長だけでなく心の成長も著しい時期です。この時期に1日3食バランスのよい食事をしたり、マナーを守って食事をしたりすることが健康な生活につながっていきます。給食の時間を通して、毎日の食事の大切さを考えてみてください。 2学期スタート夏休みを短く感じた人もいると思いますが、暑い夏休みをどのように過ごしましたか。 早く生活リズムを元に戻し、心と体をリセットしてください。 始業式の様子を見ていると、休み前に比べ一段とたくましくなったと感じました。部活動をはじめ、学校生活と違った様々な体験を積み上げた結果だと思います。目標に向かい努力することの大切さを学んだことでしょう。 2学期は学校生活が充実する学期です。本校の伝統行事である合唱コンクールや文化発表会などの取組みを通して、素晴らしい仲間づくりをしてください。 1学期 終業式
7月18日(金)1学期の終業式を行いました。
朝顔の花は、朝の光を浴びて咲くのではなく、日が暮れて8〜9時間後に咲くと言われています。つまり、夜の暗さがなければなりません。 中学生の「人生時間」は朝の4時から5時ぐらいになり、まだ暗い夜明け前です。皆さんは一人一人素晴らしい才能を持っています。その才能のつぼみを咲かせるためには、今しっかりと力を蓄えることが大切です。夏休みは、まさにその時期です。しっかりと計画を立てて過ごしましょう。 ノーチャイムデー
7月8日(火)に「ノーチャイムデー」の取組みを行いました。
先週1週間は、「時間を大切にする週間」として、生徒会本部役員や生徒の各委員会で考えた啓発運動や、一日のうちいずれかのチャイムを鳴らさずに授業開始となるプチノーチャイムデーの取組みを行いました。 そして、その集大成が「ノーチャイムデー」です。 当日は、一日チャイムが鳴りませんでした。休み時間はいつもより静かで、ほどよい緊張感が漂っていました。 この取り組みを通して、「時間の大切さ」について考えること、「自分で判断し考えて行動する」ということが大きなねらいです。 これらのねらいは、「ノーチャイムデー」を契機として、引き続き意識して欲しいと思います。 土曜授業 〜津波防災訓練〜
6月21日(土)土曜授業で、阿倍野消防署から4名の消防隊員に来ていただき、地震及び地震による津波を想定した防災(避難)訓練を行いました。
緊急地震速報が発令された想定で、まず机の下に入り安全確保を行った後、放送の指示で全校生徒がグランドへ避難をしました。その後、校長先生から避難時の3原則(おさない・はしらない・しゃべらない)の話がありました。 続いて、津波警報が発令され想定で、グランドから校舎3階より上の避難場所へ避難を行い、防災訓練を終えました。 万一の場合、今日の訓練が生かされるように、日頃から防災への意識を忘れないようにしましょう。 |
|