5年林間 思い出のアルバム その2
続けて林間の様子をもう少し紹介しましょう。
上 1日目の夕食 かもなべ みんな汗びっしょりになりながらいただきました。 すごくおいしかったようです。 中 1日目 夜 キャンプファイヤー 火の神様の登場です。 火が消えた後の星空は、それはそれは美しかったのだとか。 下 2日目 昼 野外炊飯 まずは 火おこしから! 一人一人がそれぞれの持ち場でがんばりました。 5年林間 ハチ高原 無事終了しました!
7月25日(金)から2泊3日で林間指導が行われました。
3日目バスがついたときにはぐったりと疲れた様子の子どもたちでした。 きっと3日間の行程を十分に楽しみ、友だちとの交流を深められた結果だと思います。 ほんの少しですが、写真で林間の様子をお伝えします! 一日目午後の行事 宿舎の近くの川で魚つかみの様子です。つかんだ魚は、その場で塩焼きにして食べました。 1学期終業式今年は子どもたちに表現する力をつけたいという目標のもと国語科の研究をすすめていますが、国語に限らず、各教科や各取り組みの中で発表の機会を増やすなどして場に慣れる工夫をしてきました。 その一環として、今日の終業式では6年生と3年生が全校児童の前で作文発表とリコーダー演奏の発表を披露してくれました。 二人の6年生の男児は「運動会」や「カッター訓練」での体験から得たことについて作文を発表しました。あの日がよみがえる内容でした。 3年生は学年全員でこの春から練習を始めたリコーダーの曲を3曲演奏しました。 緊張の面持ちで発表をする子ども達とそれを見守る児童と職員。 ともに真剣な表情が印象的な時間となりました。 その後、夏休みの生活についての指導がありました。 約束を守る大切さ・自分の命は自分で守ることなど、子どもたちは真剣な顔で聞いていました。 教室では、担任の先生から新しくなった通知表「あゆみ」を手にし、表紙の間にそっと顔を突っ込むようにして成績を見ている姿が多く見られました。 評価・評定に一喜一憂するのではなく、今学期、何をがんばり、何ががんばれなかったのかなど、きちんとふり返り、2学期への意欲につなげてほしいと思います。 来週火曜日からプール開放や図書館開放が始まります。 子どもによっては水泳の特別練習や1学期の学習の補習などがある子もいます。 夏休みという自由な時間があるときだからこそ、時間の使い方を工夫し、自分で決めた課題に挑戦してほしいと思っています。 今学期の保護者の皆様のあたたかいご協力や励ましを心より感謝申しあげます。 子どもたち一人一人が有意義な夏休みを送ってくれることを祈っています。 間もなく2000アクセス!昨年度11月に開設してから、まもなく2000アクセスを迎えます。 毎月訪れてくださる方が増えて担当者は喜んでいます。 学校の様子、子どもたちの様子をできるだけリアルタイムでお届けできるようにしたいと思っています。 (といいつつ、最近更新ができていないのですが・・・) 学校便りや学年便り等の配布文書や行事予定等も確認していただくことができます。 便利な生活ツールの一つとしてこれからもご活用くださいますようにお願い申しあげます。 さて、今回紹介しているもう一枚の写真は何でしょう。 実は東中本小学校の「匠」、お二人の管理作業員さんによる手作りの網戸です。 どこにあるかは、次回ご来校されたときに見つけてください。 廃材利用のスペシャル網戸です。 手紙の書き方 出前授業日本の手紙文化を残したいという願いを込めて、今日は郵便局の方の出前授業が5年生の教室で行われました。 本日使うテキストやはがきはすべて郵便局からのプレゼント。 子どもたちはテキストを開いて待っていました。5年生には特別に切手の下敷きもいただきました。 子どもたちは、授業の中で、はがきの表面の住所の書き方を教わり、また、裏にはどのような文を書けばよいのかをていねいに教えていただきました。 その後、自分が出したい相手を決めて、はがき書きに挑戦。それはそれはていねいに、ある先生に言わせると今までの中で最高の文字!という美しい字で、自分の思いをつづったようでした。 きっと受け取られた人からの返信がそれぞれの子どもたちに届くと思います。 はがきや手紙の文化は、昨今PCのメールやスマホのラインの手軽さに押され気味ですが、心に響くという点においては、ハガキや手紙に勝るものはないのではないでしょうか。 これを機会に、手紙ははがきを出してみようと思う子が増えるといいなあと思います。 なお、テキストやプレゼントのはがきは全学年にいただいています。 夏休み前に取り組む学年と、年賀状として取り組む学年がありますので、お知らせいたします。 |
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