5年 百人一首 12/3百人一首を再開しました。 教室で行っているのは、1対1で20枚を取り合う、五色百人一首です。 1試合が3分ほどで終わります。 どんどん相手を変えて、対戦していきます。 国語の古文のリズムに親しむ学習の他、 「お願いします」の挨拶で、握手をして始めること 自己審判で正々堂々勝負すること 素直に負けを認めること など、道徳の指導にもつながります。 5年 割合を表すグラフ 12/3子どもたちが学習しているグラフには、 棒グラフ、折れ線グラフ、帯グラフ、円グラフがあります。 このうち、割合を表すのに適しているのが、帯グラフと円グラフです。 まず、グラフの読み取りをします。 次に、表の割合を百分率で求め、グラフに表していきます。 全員、1時間で書けるようになりました。 1年 ファッションショー開催!! (12/3)
生活科で作った落ち葉の服を着て、ファッションショーを開催しました。
お立ち台の上をしっかりランウェイして、真ん中で「ハイ ポーズ!」 それぞれに思い思いのポーズをとって楽しませてくれました。 前も後ろも頑張って飾りを付けたので、前向きと後ろ向きで写真をパチリ♪ ずいぶん前に、2年生のファッションショーを見学させてもらっっていたので、その様子を思い出して、とても上手にランウェイすることができました。 小さなモデルたちに拍手です!! 4年 図工で鑑賞会(12/3)絵を交換して見て、いいところや工夫しているところなど、カードに書いていきます。 「すごい」みたいな言葉だけではなく、「ここのこんな工夫がいいなと思いました。」のように詳しく書くことができていて、力がついてきているなぁと感じました。 4年 漢字の学習(12/3)書き順をみんなであわせて空中に書き、それから漢字ドリルに練習します。 その漢字の成り立ちや似ている漢字の読み方も学びます。 「あっ、〇〇(物や人)の漢字や!」「これ○○に使われてるで」などいろんな呟きもきこえてきます。 |
|