阪急十三駅見学―――市バスでいきました
12月9日(火)2年生は、市バスで十三東口まで行きました。バスの中では、他の乗客の方の質問を受けたり、「とまります」のボタンを押したりしました。十三東口バス停に到着。時間は、かかりましたが、一人ひとり料金を払い、下車しました。他の乗客のみなさん ご迷惑をおかけしました。お許しください。
商店街を抜け、阪急十三駅東口へ向かいました。4人の駅員さんに出迎えてもらい、いよいよ見学の開始です。とても楽しみです。 阪急十三駅見学――切符を買って阪急電車で帰りました
駅員さんとあいさつをした後、3グループにわかれ、「信号所」「TV室」を見学しました。今、電車が十三駅の近くまで来ていることや十三駅から離れていく様子が一目でわかりました。また、駅のホームが大きく曲がっている京都線・宝塚線の電車の車掌さんは、自分では見えない遠いところでは、お客さんが乗車するかどうかわからないので、信号所からの合図で、ドアを閉め電車を動かす合図をしていることもわかりました。そして、自分で切符を「券売機」で買うことも行いました。その切符で「南方」駅まで帰ってきました。見えないところでたくさんの人々に守られていることがよくわかりました。
ご協力お願いします。
12月に入り、今朝はことのほか寒い朝を迎えました。子どもたちは、寒さに負けず元気に集団登校しました。今日2日は、児童会が中心となって「赤い羽根の募金活動」をしました。玄関では、大きな声が響いていました。自分の小遣いの一部が社会の役に立つように願いながら・・・・。明日3日も実施します。
|
|