算数科「どちらがおおい」

画像1 画像1
 水筒やペットボトルなどの容器を使って、水のかさを比べる学習をしました。
どちらに多く入るか予想した後、一方に入れた水をもう一方に移し替えたり、
小さいコップの何杯分かを調べて比べたりしました。

図画工作科「ひみつのグアナコ」

画像1 画像1
 「グアナコ」って、どんな動物だろう?音の響きからその姿を想像しながら、思い思いの動物を粘土工作で表現しました。さすがは子どもたち、大人では考えつかないアイデアで、楽しい作品に仕上げることができました。

平野区人権教育実践報告会リハーサル

画像1 画像1

今月中旬にある、平野区人権教育実践報告会のリハーサルがありました!

今回は3年生の先生方が、「先生が書いてくれるより友だちが書いてくれた方がうれしい」という題で、平野小学校から他の学校へ向けて発表します!

1学期を過ごして見えてきた学年の課題を、2学期の取り組みで解決し、よりよい集団つくりを目指す内容です!

活発な意見交流があり、とても勉強になりました!


なお、上記の会により、11月17日(月)は全学年5時間授業となり、児童は14:30下校です。

研究授業討議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の研究授業後、討議会を行いました!

研究授業とは、「このような実態の子どもたちに、このような力をつけるために、このような単元で、このような指導をし、成果と課題を明らかにする」というもので、
通常
「指導案検討会」→「研究授業」→「研究討議会」
の流れで行います!

6年生の先生方は、9月から指導案作りに取り組み、1組、3組、4組で先行授業を行い、何度も指導案を修正していました!

また、他学年の研究部の先生方も、6年生の先生方と一緒に、3時間にわたって指導案検討会を行いました!

今日の研究討議会も、各先生によって思いがあり、大変活発な討議会になりました!
様々な視点からの様々な意見が聞けて、他学年の教員も大いに勉強することができました!


授業者の天野先生、6年生の先生方、ありがとうございました!

   
   

6年・研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組で研究授業がありました!

教科は国語、単元は「海のいのち」です!

相関図を使った学習で、主人公の心の葛藤を読み取ることができました!


保護者の方には、ぜひ子どもたちのワークシートを見ていただきたいと思います!

教科書の表現に自分の意見を書き込む相関図や、主人公の心情の変化を表す心情曲線など、子どもたちの成長に驚かれることと思います!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/12 5年・SU
12/13 東南子ども民族音楽界(12:30〜@平野北中)
学力向上コンフェロンス(13:00〜@住吉区民センター)
12/15 1年・SU
12/16 ムグンファの会
12/17 個人懇談会(4時間授業)
児童下校13:50
12/18 図書室開放
個人懇談会(4時間授業)
児童下校13:50