TOP

4年生 科学館見学

 12月5日に4年生が大阪市立科学館に社会見学に行きました。プラネタリウムで太陽や月、星の動きについて学んだり、展示場を見学しながらワークシートの問題を解いていったりして、『科学』について学習を深めました。体験できるコーナーも充実しており、科学というものを身近に感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいもパーティ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が生活科の授業で、自分たちで育てたさつまいもの収穫を祝う『おいもパーティ』をしました。
 初めて使う家庭科室。担任の先生から使い方の注意を聞き、包丁、まな板も自分たちで準備して使いました。作ったのは「かんたん大学いも」。おうちの方にもお手伝いをしていただきながらでしたが、楽しく、おいしく、みんなで協力してできました。
 「協力してできてよかった」「みんなでできて、楽しかった」「でも、こげたところはにがかった」「こげていたけどおいしかった」と、感想は様々でしたが、おいもパーティは大成功だったようです。

日本の伝統文化を学びました 〜能体験2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽器の解説では、「五人囃子(ごにんばやし)」の意味や、それぞれの楽器の特徴を分かりやすく教えてもらいました。「土蜘蛛」の鑑賞では、子ども達には言葉が難しく意味は分からないのですが、お囃子の演奏とともにどんどん物語に引き込まれていく様子が伝わってきました。能の迫力を肌で感じることができました。

日本の伝統文化を学びました 〜能体験〜

 12月4日に、小中学生のための芸術体験事業「能体験」を実施しました。開平小学校の体育館がたった2時間で能舞台に…。能についてのお話や、「高砂」の謡(うたい)に挑戦したり、能面を付けて動いてみたり、楽器の演奏と解説、最後に「土蜘蛛」という演目を鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年授業研究会

 11月21日、1年生の教室で今年度5回目の授業研究会が行われました。今回は生活科の『あきまつり IN KAIHEI』の活動です。「秋を見つける」「秋を感じる」といっても、自然を感じられる場所もなかなか身近にない開平小の校区…。オリエンテーリングで行った鶴見緑地公園でドングリや松ぼっくりを拾ったり、お家の人と出かけた場所で見つけてきたものを披露しあったり、新聞に掲載されている『秋』の写真などを切り抜き、秋ごよみを作ったりしました。見つけた秋で教室がいっぱいになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

開平だより

運営に関する計画

学校協議会

校長経営戦略予算

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査の分析と取組