TOP

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜日の6時間目にクラブ活動がありました。手作りクラフトクラブでは、紙ねんどアイスのマグネットを作りました。アイスのカップは、ペットボトルのキャップで作り、キャップの中に磁石をはめて、ボンドで固定しました。アイスは、チョコミントやストロベリー、レモン、抹茶、オレンジなど、味によって紙ねんどに混ぜる絵の具の色を考えてこねていました。アイスらしさを出すために、ひだや気泡を表現したりと、細かい部分にまでこだわりました。作りながら「おなかがすいてきた。」「食べたくなってきた。」などの感想が聞かれました。見た目のとてもおいしそうな、世界に一つだけのアイスのマグネットができました。

全校音楽朝会参観(6月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、2回目の全校音楽朝会参観の日でした。朝早くからたくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。曲名は、1回目に引き続き『ぼくらのチカラ』です。今回は、1〜4年生と5・6年生に分かれて、二部合唱の練習を行いました。二部合唱のそれぞれのパートの練習方法や全校児童でどのように声を合わせて一つの曲をつくりあげていくのかという過程もご覧いただけたと思います。最後に全体を通して合唱し、保護者の方々から大きな拍手をいただけたことが、児童はとてもうれしそうでした。体育館から教室に戻る時に親子で手を振り合ったり、目と目で合図をしたりする様子も見られました。次回の全校音楽朝会参観は、9月12日(木)8時30分から体育館の予定です。曲名は『Wish 夢を信じて』です。次回もぜひご参観ください。

東中学校オンライン授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は6年生で東中学校の先生方によるオンライン体験授業が行われました。国語、理科、英語の3教科に分かれて一足先に中学生気分です。中大江小、南大江小、玉造小の3校の6年生との同時中継で普段と全く違う雰囲気の授業を子どもたちは楽しんでいました。

玉造黒門越瓜の栽培(摘心)

画像1 画像1
 給食委員会では、なにわの伝統野菜である玉造黒門越瓜を運動場の学習園で栽培しています。今日は、摘心(芽の先端を摘み取り、子づる、孫づると枝数を増やすこと)を行いました。それぞれの親づるの本葉が7枚くらいになったところで摘み取ります。「順調に伸びている茎を切り落としても大丈夫なんだろうか?」と最初はためらっていた児童も、コツがわかれば上手に摘み取っていました。親づるには実はならないので、摘心をして枝数を増やし、たくさん花を咲かせることがとても大切です。次は、雄花や雌花が咲き始めるのを待ちます。

救急救命研修

画像1 画像1
 本日のプール水泳開始に伴い、14日(金)に本校教職員とご参加いただいた保護者の方々により、救急救命の研修会を行いました。プール中に起こるかもしれない事故やその他の救急救命が必要になる場面を想定し、実際に心肺蘇生とAEDの使い方を実技研修しました。様々な状況を考えて、一人一人が何をする必要があり、どのように行動すればよいのかを確認しながら研修することができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/26 4時間授業(給食後下校)
地域・PTA行事等
6/26 開援隊園芸班活動
委員会活動
6/27 第4回委員会活動

開平だより

学校からのお知らせ

学校生活のきまり

運営に関する計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査の分析と取組

安心安全マップ

学校アンケート結果

いじめ防止基本方針

大阪市いじめ対策基本方針

学校安心ルール