運動会大成功!そして、2学期のゴールが見えてきました!最後まで頑張りましょう!

1年  サラダづくりをしています! (10/15)

国語は「サラダでげんき」を学習中。

初の長文物語ですが、毎日の練習のおかげで、上手に音読できるようになってきました。
と同時に、サラダづくりも完成間近となってきました。

次回は、自分が入れるといいよ!と思う食べ物をりっちゃんに教えてあげる学習をします。
これにより、教科書よりパワーアップしたサラダが完成すること間違いナシ。

みんなはどんな食べ物を考えているんでしょう!?
楽しみです♪♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 クラスのガイドブック作りが始まりました 10/14

3年1組のガイドブック作りが始まりました。今までにハートカードや自分のもちあじ探しで互いの特徴を認め合う活動を進めてきました。それを基にして、生江小3年生のガイドブックを作っていきます。
今日は「おはしの神様」にペアを決めていただき、互いにインタビューをしていきました。オープンクエスチョンを使い、聞いて書くことを練習してきているので、ペアでの話し合いもとてもスムーズにすすみました。これからはインタビューしたことをもとにガイドブックの記事を書いていきます。完成をお楽しみに☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年  家族がしている家の仕事って? (10/14)

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科では、家族の一員としてできることを考える「おしごと大作戦」の学習を始めました。

今日は、家の人(家族)がしている仕事について、思い浮かんだものを図に書き込みました。
子どもたちが書いた図を見てみると、やはり家事の中心は「おかあさん」のようですね。
「ごはんをつくる」「せんたく」「しょっきあらい」「そうじ」「かいもの」などなど、おかあさんからはたくさんの仕事が線でつながれました。
中には、おとうさんやおねえさん、おにいさん、自分がしている仕事をしっかり書いている人もいて、家族みんなで家事を分担していることが伝わりました。

次回は、その家事を「いつ」しているかに視点を置き、お家の人にインタビューしながら、家事の大変さに気づく学習をする予定です。
そして、自分ができる仕事を見つけ、その仕事の達人になることが最終目標です。

インタビューなど、お手数をおかけしますが、ご協力よろしくお願いします。

4年 図工 ゆかいな魚たち(10/9)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工で魚をかいています。
普通の魚ではなく自分たちで考えたそれぞれの魚です。
個性豊かな魚ができ、それぞれとても力を入れて頑張っています!色使いにも注目です!

4年 種から育てる地域の花づくり(10/9)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域の方に種の植え方を教えていただいてポピーとキンセンカを植えました。
これから3,4年で協力して水やりをしていこうと思います。
土日は地域の方もボランティアで水をあげてくださるそうです。
教えていただきありがとうございました!水やりもありがとうございます!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/15 C-NET
12/16 ウリナラ発表会
12/17 学期末個人懇談会1日目
4時間授業(13:30ごろ下校)
12/18 学期末個人懇談会2日目
4時間授業(13:30ごろ下校)
12/19 学期末個人懇談会3日目
4時間授業(13:30ごろ下校)