めざす子ども像「学ぶ意欲をもち、人と豊かに関わるしなやかな子」
TOP

教育実習生研究授業 2年

10月3日(金)2時間目、2年1組で教育実習生I先生の算数科の研究授業を行いました。かけ算の導入部分を、遊園地の乗り物に乗る子どもの数を調べる学習です。子どもたちは、ばらばらな数よりまとまりがあるほうがわかりやすい、同じ数をたくさんたしていくのはたいへんだなど、かけ算の意味や必要性に気づくことができました。

他の先生たちも参観し、一緒に指導方法などについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生研究授業 6年

同じく実習生のY先生が、6年2組で算数「拡大と縮小のきまりを見つけよう」の研究授業を行いました。最初に拡大した図形はどれかな?と予想を立て、電子黒板を使って、一瞬で拡大図を重ね、確かめました。一見して拡大図に見えて、実際そうでなかったものは、どこが違うのだろうと、学習課題を印象的に意識させ、興味を持って調べていく活動を進めていきました。明日は、拡大図、縮図をかく学習に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生研究授業 1年

教育実習生のT先生が、1年1組で国語「サラダでげんき」の研究授業をしました。たくさん先生が後ろで見ていて緊張気味の子どもたちでしたが、だんだんいつもの調子で、どんどん手を挙げて発表していました。授業を見ることで、若い先生たちも一緒に学び合うことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会

今朝の児童集会は、久しぶりに集会委員会の進行で、いろいろリレーをしました。スキップ、ツーステップなど学年によって走り方を変えて競走しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室書架の整理

図書室の床、壁、机の天板などがリニューアルし、今日は、書架に本を並べました。本の移動、分類による並べ替えなど高学年児童を中心に、昼休みはボランティアさんも入ってくださり、きれいになりました。後は、カウンターと椅子が入れば完成です。

来週から各学級で使えるようになります。


明るく、使いやすくなった図書室で、本をたくさん読んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/16 保健強調週間
12/17 保健強調週間
12/18 保健強調週間 クラブ活動 
12/19 保健強調週間 3年英語活動 民族クラブ

学校だより

校長戦略予算

学校協議会報告

運営の計画

学校協議会案内

全国体力調査

生活指導

アクションプラン

運営の計画H26

学校協議会報告H26

工事

がんばる先生支援事業

西三国いじめ防止対策基本方針

全国学力・学習状況調査