11月15日(土) 〜 学習発表会=3年生 〜
3年生は、みんなが知っている昔話の「桃太郎」の英語版
「Momotaro 〜The Peach Boy〜」を熱演しました。 元気な声ではっきりと発音していました。 また、それぞれの役柄の服装や顔の表情にも工夫をこらしてい ました。 お供とともに鬼退治に出かけ、最後にはみんなと仲良く楽しく 「ようかいウオッチ」を踊って、ハッピーエンドとなりました。 11月15日(土) 〜 学習発表会=4年生 〜
4年生は英語の絵本で、評判の
「Brown Bear, Brown Bear, What Do You See? 」を 熱演しました。 はじめは、英語の正しい基礎発音「フォニックス」で、 アルファベット シングルを披露しました。 そして、Brown Bear の歌や呼びかけを通して、色とりどりの 動物の声や鳴き声を工夫したり、一人一人が描いたそれぞれの 動物の表情がとってもすばらしく圧巻でした。 子ども達も心に残った作品になったと思います。 11月15日(土) 〜 学習発表会=5年生 〜
5年生は2曲の歌を歌って、みんなの心を一つにしてから
英語つぎに関西弁と英語と2段構えで 「It’s Okay toBe Different 」を披露しました。 人権を扱った作品で、ありのままの姿を受け入れる仲間の 大切さを群読で表現しました。 長くて難しい言葉もありましたが、心ひとつにして、リズム を付けながら、速さを考えながら、何度も何度も練習した成 果です。 子どもたちの心にしっかりと残った作品となったことでしょう。 11月15日(土) 〜 学習発表会=6年生 〜
6年生は最高学年として、今まで学習した英語でアルファベット
の単語をつないで言葉を作成していき、その発音もフォニックス をもとにして、発表していました。そして、作り上げた単語を絵 にかきあらわしていますが、子どもらしさがあふれていました。 見る側も思わず笑顔になりました。 「THE HAPPY DAY 」では、気持ちだけでなく動作も入れて群読 していました。声をそろえて言うのはたいへんですが、よく頑張 って練習していました。 最後の合奏は、6年生にあった内容でしたね。 11月15日(土) 〜 学習発表会 〜児童会の運営委員のあいさつで、学習発表会もおわりです。 はじめは、英語なんて難しいと思っていたけど、学習をすすめていく 中で、楽しくなり好きになったという声を聞くと、指導者としても嬉 しくなります。 中学校へつなげていくためにも、この取り組みはさけられません。 英語も教科に位置づけれられることが言われています。 今日の発表をかてに、これからもさらにがんばっていきますので、ど うか、これからもよろしくご協力とご支援をお願いしたいと思います。 森本先生、ウエイン先生には、今後も本校の教育活動に関わっていた だきますので。 「学習発表会」参観、本当にありがとうございました。 |
|