いっしょにのばそう!子どもの学力
10月31日に大阪市教育委員会が
「平成26年度大阪市『全国学力・学習状況調査』の結果について」 を大阪市のホームページで公開すると同時に、 「いっしょにのばそう!子どもの学力」というリーフレットを発行しました。 平成26年度全国学力・学習状況調査の結果分析をもとに、大阪市の子どもたちの力を伸ばすために大切なことをまとめたものです。 http://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/0000286... 本校WEBサイト、配付文書のページにも掲載しています。 本日からの期末個人懇談で、学級担任から保護者の皆様に配付します。 内容をご確認いただき、家庭・学校・地域が連携して子どもたちの学力向上に取り組んでいけるよう、今後も変わらぬご理解とご協力をお願いします。 全校朝会 校長講話「あいさつは、すべての人を幸せにする」昔から「あいさつ」の「あ」は明るく、「い」は「いつも」、「さ」は「先に」、「つ」は「続けて」の意味だと言われています。本校の場合は、「相手の顔を見る」と「笑顔」がプラスされています。 以前も言いましたが、「あいさつが響きあう町は犯罪が起こりにくい」と言われています。そのことを作文に表した6年生の坂東さんの作品を紹介したいと思います。この作文は、このたび、「社会を明るくする運動」の作文コンクールで入賞しました。聞いてください。 (「笑顔であいさつ」を読み聞かせました。) あいさつは、人を幸せにするということや悪いことをしようと思っている人の気持ちまで変えてしまう効果があるというが分かってもらえたのではないかなと思います。 6年生児童2名が表彰を受けました。第64回社会を明るくする運動作文コンテストで佳作を、 第10回大阪子ども本の帯創作コンクールで大阪府知事賞を受賞し、 本日の全校朝会で賞状が伝達されました。 6年生 夢・アートアカデミー初めて出会う画材に大きな真っ白い紙。さいしょの一筆をためらう子もいましたが、「絵は紙を汚すところから始まる。思いきって汚しましょう!」と教えていただくとどんどん筆を進めていきました。 約2時間。じっくり腰をすえて、対象物と向き合い、描きあげました。給食をはさんで5時間目には、特徴のある作品を見ながら、絵の見方や鑑賞の仕方を学びました。最後には山本先生の素晴らしい作品を見せていただきました。アートの世界に浸った1日でした!! 6年生 夢・アートアカデミー 児童の作品例 |
|