秋の実り! 芋掘り!
2年生の子どもたちが、5月に苗を植えたさつまいものの収穫を行いました。太いものや細長いもの、小さなものなど色々な形のさつまいもができていて、子どもたちはとても嬉しそうにしていました。
その後、つるを縄跳びのようにして跳んだり、綱引きのように引っ張り合いっこをして遊びました。 図書室のリニュ−アルが進んでいます。落ち着いたブルーの遮光カーテンと、柔らかな日差しをとり入れるのに最適なレースのカーテンにしました。 また、バーコード化が終了した絵本は、図書委員のアイデアで、低学年が本を探しやすいように、著者名のあいうえお順から、題名のあいうえお順に並び替えをしました。 図画工作科で割り箸を使った造形遊びをしました。(5年生)
5年生は、図画工作科で割り箸を使った造形遊びをしました。
「わりばしをつないでいくと!!」という題材名で、つなぎ方やつなぐ方法などを自己選択・自己決定しながら「自分の思いのままに」を大切に取り組みました。 割り箸という身近な材料だけで、いろいろな形がうまれました。 保護者の皆さま、割り箸の提供にご協力いただきありがとうございました 図画工作科で割り箸を使った造形遊びをしました。(5年生)
5年生の造形表現例です。
運動会にむけた第3回全体練習
今日の全体練習では、今年から加わるたてわり班対抗競技の練習が行われました。
たてわり班対抗競技は、玉入れです。 昨日、にがり散布を行ったため、児童が地面に手を触れることのないよう、入退場と競技の流れを確認しました。 どの児童も、「早く本番になって、たてわり班での玉入れをしたいなぁ!」という気持ちがいっぱいの様子でした。 |
|