本校のホームページにようこそ

一人一人が輝いた学習発表会(その1)

 15日(土)に本校学習発表会が行われました。保護者やご家族の皆様をはじめ、地域の皆様がおいでくださり、子ども達に拍手と声援を送ってくださいました。ありがとうございました。
 
 子ども達は運動会が終わってすぐ、学習発表会に向け活動を始めました。長い台詞を一生懸命覚えたり、動きを考えたり、舞台装置を作り整えたりしてきました。
 発表会当日、ステージに照明があたった瞬間、別世界になった舞台で、どの学年も真剣な演技が見られました。全力で自分自身を表現する子ども達の、目には・声には教室とは一味違った輝きとはりがありました。演じる人、効果音、照明、音楽、それぞれが調和し、みんなで学習発表会を創り上げていました。まさに一人一人が輝いた発表会でした。さらに、子ども達が劇を通して私たち大人に熱いメッセージを送っていました。努力、勇気、協力、友情、感謝の心、人を思いやることの大切さ・・・などでした。どれもみな大切なことですが、今の社会ではともすると忘れがちなことを子ども達は劇を通してあらためて私たちに教えてくれました。 

 今回の学習発表会を通して子ども達は「皆で一つになって演技する大変さ・素晴らしさ」「練習の大切さ」「集中力の必要さ」「緊張の中での力の発揮」を学び成長したものと思います。そして、この経験をさらに、次の学習・生活の充実へとつなげていきたいと考えています。
写真上)1年生「北中道小学校の1日」
中)2年生「スイミー」
下)3年生「そんごくう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一人一人が輝いた学習発表会(その2)

写真上)4年生「4年1組とわたし」
中)5年生「思いやりの架け橋」
下)6年生「走れメロス」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中の交流〜玉津中職場体験〜

 12日(水)〜13日(木)の2日間、玉津中学生4名が北中道小学校で職場体験を行いました。この職場体験は、
1.職場や自己の適正について、現実的・具体的な知識・理解
2.望ましい職場観の形成
3.社会人・職業人としての適応力の向上
を目標に行われています。
 初日には、職員室や児童集会で緊張の面持ちでしたが、しっかり自己紹介していました。その後は、管理作業員さんの仕事のお手伝いをしたり、配置された学級で担任の先生の指導ぶりを学びました。
4名のうち2名は本校の卒業生で、自分が児童として通っていた北中道小学校を職場として訪れることに感慨深げでした。
 将来の職業選択にこの体験を生かしてもらえればと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深まる秋を感じて〜2年ネイチャーゲーム〜

 7日(金)、2年生が「ネイチャーゲーム」を行いました。
 ネイチャーゲームの目的は「自然への気づき」です。「自然への気づき」とは、五感で自然を感じ、心と体で直接自然を体験することによって、自然と自分が一体であることに気づくことです。
 子ども達は紅葉が始まっている大阪城公園でゲストティーチャーに地域の福島啓視さんを迎え、知識や年齢に関係なく五感を使って自然を直接体験できるゲームを楽しみました。 
 今回の学習をきっかけに自然・環境への理解や感受性を高めてくれると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

劇団四季の迫力ある舞台〜こころの劇場・6年〜

 6日(木)、6年生が「こころの劇場」といタイトルの観劇会に行きました。
 「こころの劇場」とは、「子ども達の心に生命の大切さ、人を思いやる心、信じ合う喜びなど人が生きていくうえで最も大切なものを舞台を通して語りかけたい」という願いのもと、劇団四季と一般財団法人舞台芸術センターが主催するプロジェクトです。
 子ども達は梅田芸術劇場という本格的な劇場の客席にも感激していましたが、舞台を狭いと感じさせるほどの動きのある演技と劇団四季のミュージカルに大感激でした。
 時は折しも学習発表会1週間前。自分たちの群読劇「走れメロス」に向けても学ぶところが大きく、とても有意義な観劇会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月行事予定
12/24 給食終了
12/25 終業式・大掃除
12/26 冬季休業
12/27 冬季休業
12/28 冬季休業

アクションプラン

学校だより

運営に関する計画

配布文書

年間行事予定

月行事予定

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校アンケート