創立150周年 学校と家庭、地域をつなぐホームページをめざします

地域での安心安全のために『分団会』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3日(水)の5時間目に「分団会」を行いました。

分団会は、
1年生から6年生までの全児童が、住んでいる地域ごとに20班に分けられています。

先ずは、しっかり人員点呼。
その後、上級生の児童が中心となり、
《登下校のときに気をつけること》や《地域でのあぶない過所》の話し合いを行い、地域での安心安全を確認しました。


分団会終了後は集団下校。
この分団会は、災害や防犯などいざという時の集団としても活用します。 

                                (学校長)


お弁当をつくろう 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科室から、いい匂い。
今日の3・4時限目は、6年生の家庭科「お弁当をつくろう」です。


メニューは、 
  ○から揚げ    ○ウインナー    ○ニンジンのきんぴら
  ○ブロッコリーの塩茹で  

みんなで協力して、調理した後は、給食室から給食の「ごはん」
おにぎりにして焼き海苔、焼きおにぎりにする班も…
持参のお弁当箱に盛り付ければ完成です。
盛り付け1つにも、子ども達の個性があふれています。

「今日の給食は?」と聞いたら、
「ここにもってきて、オカズとして食べる」そうです。


                              (学校長)


学び続ける先生事業 〜桑野先生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度から、より良い授業をめざし「授業力」をつけることを目的に「学び続ける先生事業」が始まりました。
これにより、大阪市のすべての教員は、年に1度、校内での「研究授業」が義務付けられました。

しっかりとした授業案を作成し、管理職を含む複数の教員が授業を見学します。
授業が終わった後は、授業に関しての批評・高評です。




●今日の2時限目は、1年3組(桑野先生)、算数の授業です。


「どちらがながい」


本時の学習のねらいは
○長さを基準値のいくつ分として数値化することができることです。


子ども達は、自分のへび(紙テープ)がどれくらいの長さなのかを『ことば』で、伝えなければなりません。

そこで、みんなが考えたのは「○○何個分」
けしごむ… 鉛筆… ふでばこ… 下敷き… そして、ブロック…


自分がこれだと思う▲▲を使って、
「私のへびの長さは▲▲をつかって、○○個分です。」と発表していきます。



測るものにつかう▲▲がそれぞれ違うと、離れた人には、その長さが正確に伝わらないことに気付いたでしょうか。


                                (学校長)



新しいジャンプ台が設置されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつもたくさんの児童の列ができる、なわとびの「ジャンプ台」
経年劣化で、かなり痛みが生じていました。


子ども達とも「来年には、なんとか…」
と話していたのですが、今年度の予算で体育部が2台購入し設置してくれました。

新しいジャンプ台に喜ぶ子ども達。
古い台と比べるとジャンプ力が全然違うそうです。
これで練習すれば、技にさらに磨きがかかるかな…


                                (学校長)

えほんばたけの「お話し会」 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、朝から盛りだくさんの行事。


2・3・4限は、えほんばたけの1年生対象の「お話し会」。
    私が見学に行けたのは、4限の1年生3組

きれいに装飾された図書室。
プログラムも子ども達の興味をひく内容がいっぱい。
    1.パネルシアター      2.えほん
    3.組み木          4.大型えほん
    5.紙芝居
        手遊びやペープサートを取り入れたあっという間の1時間。

子ども達は、キラキラと目を輝かせて、物語の世界に入り込んでいました。


えほんばたけの皆さん、本当にありがとうございます。

                               (学校長)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/24 給食終了
12/25 終業式