いよいよ明日から『作品展』 〜なかよし〜【平面作品】 まっかな秋 【立体作品】 なかよしツリー 学び続ける先生事業 〜渡口先生〜「計算の仕方を工夫しよう」 本時の学習のねらいは、 ○小数、分数の混じった除法の計算の仕方を考える。 これまでに、しっかりと 《 もとにする量 = くらべる量 ÷ 割合 》を学び、その応用です。 でも、難しい… 小数・分数が混じっていなくても、私自身なかなか簡単に答えを導き出せませんでした。 ちなみに、問題は、 ○ふくろ2つに米が入っています。EのふくろにはFのふくろの0.7倍入っていて、米が21/8kg(仮分数にかえました)入っています。ふくろFの米の重さは何kgですか。 (学校長) 第4回「なわとびギネス」が実施されました111月25日(火)が雨で流れたため、今日が最後の「なわとびギネス」。 休み時間を知らせるチャイムとともにたくさんの子ども達の列。 どんどん、どんどん記録が塗り替えられていきます。 挑戦する種目は 【個人種目】 … 30秒間の回数 ●前跳び、あや跳び、交差跳び、二重跳び、後ろ跳び、後ろあや跳び、後ろ交差跳び、後ろ二重跳び、すご技(三重跳び、はやぶさ、つばめ) 【クラス種目】 … 連続して跳んだ回数 ●大縄で8の字、一斉跳び(20名以上で公認) 運動委員と担当の先生が、ストップウォッチ片手にカウント。 みんなドキドキしながら、自分の番を待っています。 ●チャイムがなったとこで、先生の「ラスト1名〜!!」の声。 チャレンジできなかった児童はほんとうに残念そうでした。 (学校長) 第4回「なわとびギネス」が実施されました2学び続ける先生事業 〜香西先生・村上先生〜●今日は、なかよし学級(香西先生・村上先生)、生活単元科の授業風景です。 メンバーは変わっていますが、学習のめあては昨日と同じ、 「買い物学習をしよう」 本時の学習のねらいは、 ○順番を待ったり、役割を交代したりしながら、友達と一緒に楽しく活動することができる。 ○買い物学習の準備や活動の中で、文字やお金の計算など、それぞれの児童のニーズに合った活動をすすめる。 今日は担当する先生がフルメンバー。指導員の先生も加わり、先ずは、算数の個別学習、それに続いて「買い物学習」です。 2度目の児童もいるので、買い物の金額は200円アップ。 合計700円で買い物が始まりました。 日常の生活の場に直結する大切な大切な学習経験です。 (学校長) |
|