連続土曜学習会(5)
11月29日(土)、3年生の連続土曜学習会が第5回を数えました。
登録者は49名、この日の参加者は43名(高校説明会参加者を除く)と、例年の倍近い生徒が来ています。 この日は4人の学習ボランティアさんが支援に来てくれ、次から次へと並ぶ生徒たちの質問に答えてくれていました。 学習ボランティアさん、PTA・地域の見守りボランティアの皆様、引き続きご支援よろしくお願いします。 避難訓練1週間前の22日に起こった長野県神城断層地震の記憶もまだ新しい中、「震度7の地震が発生し、その後、調理室より出火し、火災となった」という想定のもと、全生徒・教職員が、各教室や特別教室などから運動場へと避難しました。 その後、3年生が「煙トンネルくぐり」、2年生が「心肺蘇生法及びAED実技指導」、1年生が「消火器使用訓練」の実技講習を受けました。 最後に北消防署の方から「まず自分の命を守ってください。そうすれば、次には、ひとを助ける役に立つことができます」との講評をいただき、無事に訓練を終えました。 (上)1年生・消火器使用訓練、(中)2年生・心肺蘇生法、(下)3年生・煙トンネルくぐり 小学生授業体験を行いました
11月26日(火)、期末テストの2日目に、校区3小学校(扇町、菅北、西天満)の6年生120名を対象として、天満中学校の授業を体験してもらう機会としました。
参加した小学生たちは、格技室で生徒会による学校説明を受けた後、8教科の教室に分かれ、中学校の先生による授業を受けて、一足早い中学校生活を体験していました。 期末テスト前の放課後・土曜学習会を行いました1、2年生は久しぶりの学習会でしたが、3年生は11月から始まった連続学習会のペースに慣れてきており、熱心に学習ボランティアさんや先生たちに質問していました。 来てくださった5人の学習ボランティアさん、PTA・地域の見守りボランティアの皆様、ご支援ありがとうございました。 1年生 職業講話
11月14日(金)5・6限、1年生の職業講話を行いました。
これは、ゲストティーチャーの中学時代から現在までのキャリア形成に関わる話をうかがうことで、自らの将来に夢や希望を持ち、学ぶことの意義について考えるとともに、いま中学生として、どのような態度で学びに向き合う必要があるか、自分の意見をまとめる機会とするものです。 当日は、消防署や海遊館、北税務署、ディスプレイデザイナー、造幣局など、15職種・16人のゲストティーチャーをお招きして、6〜7人ずつの班に分かれて、2時間、熱心に話をうかがいました。 |