教科作品〔美術1年〕
「お面」
自分の内面的なイメージで、楽しく個性的なお面を制作しました。 「単位形をもとにした構成」 3本の線を使った単位形を連続させて美しい模様にし、グラデーションの配色 で仕上げました。 「私の手」 自分の手のデッサンとモダンテクニックによるイメージ表現を組み合わせて作 品にしました。 教科作品〔美術2年〕
「自然物をもとにした構成」
野菜や果物などを輪切りにしたり、そのままスケッチしたりしたものをもとに、 美しくデザインしました。 「名画の再現」 自分の気に入った名画を2点選び、それぞれ分解し、1枚の絵画にステンシル の技法で再構成しました。 「絵文字」 漢字そのものがもつ意味を考え、見る人に楽しさを感じさせる絵文字を考えま した。 教科作品〔美術3年〕
「木彫パズル」
動物などの美しい形を生かし、シルエットの単純化や強調を工夫しました。 「木彫壁飾り」 透かしと浮き彫りを生かすデザインを考え制作しました。 「手」 粘土で自分の手をリアルに作り、表面には自由な表現で着彩しました。 教科作品〔保健体育〕
体育大会用に制作した学級旗と生徒会横断幕を展示しました。
学級旗 最優秀デザイン賞には、3年2組が選ばれました。(写真1枚目の右端) 生徒会横断幕 今年度の体育大会のスローガンは『一生に一度大切な仲間たちと We'll never give up!』でした。生徒会のメンバーで一生懸命作りました。この横断幕を見ると、今でも体育大会のあの雰囲気が蘇ってくるようです。 教科作品〔技術家庭科〕
家庭分野:1年『バランスのとれた献立作り』
6つの基礎食品群をもとに、自分でバランスのとれた献立を考えて、実際に家庭で調理しました。絵を描いたり、写真を貼ったりして工夫しながら、楽しいレシピ集ができあがりました。 家庭分野:2年『My コーディネート』 コーディネートとは2つ以上のものを組み合わせることです。TPOに合わせた自分のお気に入りの服装を工夫し、服装のポイントも表現して仕上げました。 技術分野:3年『カラクリ人形 AUTOMATA』 カラクリ人形(AUTOMATA)の制作です。今年も残念ながら全員間に合いませんでした。作品の動いているシーンは体育館でムービーで公開しました。 |
|