4年音楽「もみじ」ご存知のように「もみじ」の歌詞には子どもたちには難しい言葉が含まれています。子どもたちは用意された紅葉の美しい写真を見ながら歌詞に描かれた風景を心に浮かべ、難しい言葉が何を表しているかを教科書の手引きも見ながら考え、歌いました。 次に、強弱の工夫に取り組みました。「楽譜に強弱記号を付け、みんなで歌ってみて、曲想にふさわしいか歌いやすいかを話し合って、手直しする」を繰り返すことで、強弱の記号にも慣れ、曲全体の強弱の工夫も歌いやすく皆が納得できる形になりました。 「次回は二部に分かれて歌います」という予告に「早くやってみたい!」という意欲的な声もとび出していました。 作品展に向けて 3年3年社会見学「消しゴム工場」
11月6日と7日に分かれて3年生はシード株式会社の工場に見学に行きました。シードの工場では、消しゴムを生産しています。工場の方からお話や見学上の注意を聞き、グループに分かれ見学しました。工場の方がグループに一人ついてくださり、案内と説明をしてくださいました。消しゴムが出来上がるまでの様子、工場の設備や工夫について学習することができました。
食育1年「すききらいをしないで たべよう」
先週と今週に分かれて1年生の栄養指導が行われています。
はじめに、「肉がきらい」 「パンがきらい」 「野菜がきらい」 と言って食べないくまの3兄弟が、お父さんやお母さんの話を聞いて、苦手な食べ物に挑戦するお話を聞きました。 次に 食べ物の栄養とそのはたらき(1学期に学習済)を復習し 好き嫌いをしないことが大事なことや苦手なものも少しずつ食べる大切さを学びました。 今日の給食には、学習登場した 肉やパン、野菜がでてきました。苦手な子もがんばって挑戦できたかな?とっても楽しみです! 就学時健康診断を実施しました
11月5日(水)就学時健康診断を実施しました。来年4月に就学予定の子どもと保護者が来校し、健康診断や教育相談を行い予定通り終了しました。
6年生児童が就学予定の子どもをエスコートして健康診断会場を回りました。役目を終えた6年生に聞くと「とても緊張したけれど、小さい子の面倒を見れてよかった」「楽しかった」との感想が返ってきました。6年生にとっても大切な経験になりました。 |
|