12月25日(金) 大野義清元校長が瑞宝双光章を受章
教育における長年にわたる功績を認められ、このたび本校代16校長 大野義清先生が、瑞宝双光章を受章されました。心よりお慶び申しあげます。
大野先生は、昭和59年から62年まで本校にお勤めになられました。現在90才を迎えておられますが、とてもお元気で、毎日自宅近くの畑で植物の世話をなさっておられます。 昔の校舎がとても懐かしく思い出されるようで、玄関にまつわるエピソードなどたくさん聞かせてくださいました。 「今後も三軒家西小の子どもたちが素直ですくすくと育つことを願っています。」との温かいメッセージをいただきました。 12月6日(土) 土曜授業 三西フェスティバル「お客さんがたくさん来てくれてうれしかったです。」「来てくれた人のカードにスタンプを押すのがおもしろかったです。」「先生より6年生の方が上手でした。ちょっとびっくりしました。」などの感想をもっていました。 お客さんとして参加してくださり、盛り上げていただいた保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。 5年生 10、11、12日を休業します。
インフルエンザが流行し始めました。
5年生23名中、5名がインフルエンザと診断され、欠席しています。(11時現在) 明日10日水曜日より12日金曜日まで学年休業いたします。 他の学年のお子様をお持ちのご家庭も含めまして、手洗い、うがいを励行すること等、十分にご留意ください。 12月3日(水)1・2・3年 トップアスリート「夢・授業」
陸上競技の選手にゲストティーチャーとして来ていただき、講堂でのお話の後、運動場で走る運動の基本を教えてもらいました。来ていただいた選手は、陸上競技の荒川大輔選手。国体や日本選手権で優勝という輝かしい成績をおさめられている現役選手です。
お話の中では、「応援してくれる周りの方にしっかりと感謝することが大切!」「すぐにあきらめない心を持とう!」などの話をご自身の体験をもとおもしろく語っていただきました。子どもたちもしっかりと話を聞いていました。 運動場に移ってからは、ジャンプやスキップを取り入れて、体の動かし方や走る動作の基本を指導していただきました。子どもたちも北風に負けず、しっかりと運動できていました。 最後に、走り幅跳びの模範演技を見せてくださいました。砂場のずっと向こうで踏み切ったと思ったら、すごい勢いで空中を横切り着地。ものすごいスピード、ものすごい迫力でした。 「もっといっぱい教えてもらいたい!」「もう一回競走しよう!」「今度は器械体操もおしえてほしい!」(荒川選手は陸上の選手なんですが・・・)などと口々に言いながらサインをねだる子どもたちでした。 11月27日(木) 1、2年生 千島公園で秋さがし
1、2年生が社会見学で千島公園に行き、秋さがしをしました。
「わぁ、きれい!この葉っぱ、真っ赤や!」「おもしろい形の葉っぱを見つけたよ!」子どもたちの元気な声が響き渡ります。 子どもたちは、ビニル袋を手に、たくさんの葉っぱや木の実を拾いました。集めた木の実や落ち葉は、今後、図工や生活科で使う予定です。 なお、2年生は大正図書館にも立ち寄り、利用の仕方を教わったり、紙芝居の読み聞かせをしてもらったりしました。 自分たちの町の施設や、自然を身近に感じた一日でした。 バスを利用するときのマナーも、きちんと守れていました。 |