作品展に向けて 1年生
1年生が、自分の絵画作品の中から作品展に出す作品を選んでいました。どれも力作ぞろいなので選ぶのも大変です。担任の先生のアドバイスを聞きながら、真剣に選んでいました。これは、鑑賞の学習でもあります。
作品展では、同じ1年生の作品だけではなく他学年の作品もたくさん鑑賞します。楽しく見て、自分の感じたことを話したり、友達の話を聞いたりしながら、作品の表現の面白さや材料の持ち味などを楽しんでほしいと考えています。 学校公開日・ふれあい参観
10月25日(土)は学校公開日でPTAと共催のふれあい参観も行われました。
のべ754人の方にご来校いただきました。ありがとうございました。 学校公開では、子どもたちの学習の様子を見ていただいたり、5年生や6年生は宿泊行事の様子をまとめたビデオを児童と保護者とで見ていただいたりしました。また、学校図書ボランティアのミルパジュの皆さんの図書室開放や図書館ボランティアの説明も行われました。 ふれあい参観 その1
PTAと共催のふれあい参観は、2時間目と3時間目に分かれて行いました。
1年生は「牛乳パックけん玉」を作りました。、2年生は「トランプあそび」をしました。3年生は「お話の会」で親子でお話を聞きました。 ふれあい参観 その2
4年生は「ことわざカルタ」、5年生は「ドッジボール」、6年生は「室内オリンピック」に取り組みました。このふれあい参観に向けては、PTA学年委員会の皆さんと各学年で入念な打ち合わせや準備を行い、どの学年も楽しく有意義なふれあい参観にすることができました。
5年国語研究授業
10月24日(金)国語の全体研究授業が5年生で実施されました。学習しているのは宮沢賢治の『注文の多い料理店』。この作品を紹介する本の帯を作成しようという言語活動を中心に置き、作品の構成や表現の工夫に目を向けて物語を読み味わうという学習です。
5年生の児童は、授業の最後に、学習したことを基にして考えた文章を本の帯に書き加えていました。 |
|