2年社会見学(大正図書館)本の多さにびっくりするとともに、図書館が大好きになった2年生でした。 授業のあり方について研究(研究授業)
今年度は、全ての教員が研究授業を行い、互いにその授業を参観し合いながら、教員同士でより望ましい指導方法や指導技術について追究し合っています。
今日は、5年1組で図画工作科の「シーサーづくり」を題材にしての研究授業でした。互いに学び合い高め合いながら、授業力の向上に取り組んでいます。 運動場でみんな元気いっぱい!今は、芝生広場が閉鎖中のため、遊ぶスペースが限られていますが、遊びを工夫しながら元気いっぱいです。 ようこそ いずひがへ!
来年度入学予定の子どもたちが泉尾東小学校にやって来ました!今日は就学を前に健康診断。5年生のお兄ちゃんお姉ちゃんたちに連れられ、内科・眼科・耳鼻科・歯科・視力・聴力の各検診、検査を受診して回りました。
緊張しつつも優しくエスコートする5年生の姿が微笑ましく感じられました。 6年 理科特別授業
一般社団法人 蔵前工業会から特別講師の方々をお招きし、6年生の理科学習で、理科特別授業ををクラス別にしていただきました。「水溶液の性質」の単元で「身近なもので水溶液の性質を調べられる!」という授業タイトルでの授業でした。
色素の変色を利用して子どもたちは絵を描いて楽しんでいました。楽しみながら水溶液の性質について学びを深めていました。 |