6年生が国語、「学校の良さを宣伝しよう」の授業でスピーチをしています。○学校の特徴をカードに書く○引いたカードに合わせて具体例を考える○スピーチの内容を考えるの順番で原稿を完成させ、暗記しクラス全員の前で発表しました。「スマイルキッズ(異学年グループ)での活動がたくさんある」「異なる学年の仲がとても良い」「運動が盛ん」「学校がきれい」「みんなで花を育てている」などたくさんの良いところや「運動場が狭い」「遊具が少ない」などの欠点も「遊びや運動のルール作りができている」や「高学年の児童が低学年が遊具を優先的に使えるようにしている」など協力によってマイナスをプラスにしている、などの内容でした。伝えたいことが伝わる、堂々としっかりしたスピーチでした。