学校公開
10月25日(土)は学校公開授業でした。4年生は,ゲストティーチャーを招きました。
子どもたちは,ゲストティーチャーの方から,介助犬(盲導犬)との生活の様子のお話を聞いたり,日常生活の様子を映したDVDを見たりしました。 また,点字のある絵本を見たり,声の出る電卓にふれたりすることができました。 子どもたちは,目の不自由な方が,どんな生活を送っておられるのかを知ることができました。 学校説明会学校公開の3時間目に、学校説明会を行いました! 説明会でのQ&Aを少しご紹介します。 Q「放課後に子どもを預けられるところはありますか?」 A「入学説明会で、「いきいき活動」担当者からの説明があります。」 Q「給食を食べ終わった子から、遊びに行くのですか?」 A「13時10分をめどに、学級全体で‘ごちそうさま’をします。」 たくさんのご参加、ありがとうございました! 学校公開 1年「のりものずかん」発表会をしていたのですが、寝台列車について発表したり、それに対して質問したり、とても子どもたちの成長が感じられる授業でした! 1年2組では、国語科の「わたしのはっけん」の学習をしていました! 身の回りでの発見を「はっけんカード」に書き、それを文章にまとめて交流しました! こちらも、驚くほどの成長が感じられる授業でした! 1年3組では、国語科の「すきなものクイズをしよう」の学習をしました! 友だちの好きなものをヒントを手掛かりに、3回の質問で当てるという活動でしたが、とても面白かったです! 中でもクイズ大会の〈約束〉で‘こたえをしつもんしない’というのが、まだまだ1年生らしさが感じられ、ほほえましかったです! 学校公開 2年アイマスクをして、ペアの友だちに言葉で助けてもらいながら、目の不自由な人たちの疑似体験をしました! 目の不自由な人がいたら、「何か手伝えることはないかな」と思えるような子になってほしいです。 2年2組は、国語科の「絵を見てお話を作ろう」の学習をしていました! 3枚の絵から、自分で物語の内容を考えるという活動で、子どもたちはそれぞれに想像力をふくらませていました! 物語の完成が楽しみです! 2年3組も、道徳の「手やゆびではなそう」の学習をしていました! こちらは点字についてふれるということで、点字で書かれたものを読んだり、自分の名前を点字で打ったりしました! 点字は目の不自由な人にとって、大切なものだということだということを理解し、身の周りの点字を大切にしてほしいです。 学校公開 3年自分の気持ちをハートの形のワークシートに色と言葉で表し、それをグループで交流しました! 自分自身を見つめることで、意外な自分発見ができた子もいるのではないでしょうか? 3年2組も、道徳で「たし算トーク」をしていました! 小堺一機さんの「ごきげんよう」みたいなことなのですが、みんなで楽しくコミュニケーションをとれる、よい方法だと思いました! ぜひご家庭でも試してみて下さい! 3年3組は、集団育成の取り組みで「仲間づくり 〜へぇ、そうなんだ〜」をしていました! 「ふれあいビンゴ」、「ニコイチ」などの、自然に友だちとの関係が築けるような取り組みで、「今日、○○さんのこんなとこ、初めて知った!」というようなこともあったと思います! 一生続く友人関係が築けるといいですね! |
|